iOSで安定性を大幅に向上させたChrome

後藤大地  [2016/01/29]

Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Google Chromeチームは1月27日(米国時間)、「Chromium Blog: A faster, more stable Chrome on iOS」において、iOS版Chrome 48の安定性が従来のバージョンよりも大幅に向上したと伝えた。従来のバージョンと比較してクラッシュする確率が70%削減されたとしているほか、ページロード時間の高速化やHTML5準拠率の向上も実現したとしている。

デスクトップ版Chromeはもともとマルチプロセスアーキテクチャを採用しており、レンダリングをブラウザ本体とは別のプロセスで実行することで、レンダリングで発生するクラッシュをブラウザそのものから切り離すことに成功している。しかし、iOSで利用できるUIWebViewはプロセス内でしか動作しないため、このアーキテクチャの利点を生かすことができないでいた。

iOS 8からプロセス外で動作する新しいフレームワーク「WKWebView」が登場したことを受け、Google ChromeチームはUIWebViewからWKWebViewへの変更を実施。この結果、今回の安定性向上を実現するに至ったと説明している。そのほかパフォーマンスの向上も著しく、iOS版Chrome 48はChromeユーザにとって注目すべきバージョンに仕上がっている。

スマートフォンやタブレットデバイスで使用されるブラウザはデフォルトで提供されているものが使われることが多く、ブラウザとデバイスのシェアは比例する傾向を見せている。その中でもChromeはデバイスの関係性を超えてシェアを増やし続けている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

カレー沢薫さんの"3D"ロゼットを抽選で1名にプレゼント!
[12:00 5/30] テクノロジー
【連載】3Dペンでカレー沢薫さんを「立体化」してみた 第3回 カレー沢薫さん、光る
[12:00 5/30] テクノロジー
尾木ママ、舛添知事への怒り爆発「税金、公金にたかる寄生虫」
[11:55 5/30] エンタメ
Viibar、Yahoo! JAPANのデータ分析結果をもとにした動画広告商品
[11:40 5/30] 企業IT
【レポート】人工知能、VR、Chrome OS、開発者会議で示したGoogleの方向性
[11:33 5/30] 経営・ビジネス

特別企画 PR

求人情報