歯磨きと口腔内マッサージが同時に行える「キャンディ美容歯ブラシ」 | マイナビニュース

歯磨きと口腔内マッサージが同時に行える「キャンディ美容歯ブラシ」

 

健康と美容に効果のあるという「キャンディ美容歯ブラシ」が注目を集めている。同商品は、渡部歯科医院(愛媛県)の渡部英樹院長が考案し、クリエイトが製造・販売する歯ブラシ。

「キャンディ美容歯ブラシ」

「キャンディ美容歯ブラシ」は、ヘッド部分にシリコン球状突起物を付けたことにより、歯磨きの際に口の内側から口腔内マッサージを行うことができる歯ブラシ。通常、唾液腺や咬筋マッサージは歯科医師指導内容をセルフケアで行う必要があり、長期継続することが困難であった。しかし、歯磨きとマッサージを同歯ブラシで一緒に行うことにより習慣化され、継続率を高めることが可能となる。

また、口腔内からのマッサージは主に手指により行われているため、衛生面で問題があり、爪により粘膜に傷が付く可能性も考えられる。同歯ブラシでは、ヘッドのボール部をマッサージに使用することで、衛生面や粘膜が傷つく心配がなく、手指消毒や爪切りの手間と時間も省くことができる。

「キャンディ美容歯ブラシ」のヘッド部分

同歯ブラシによって行える口腔内マッサージは、「唾液線マッサージ」「咬筋マッサージ」「ほうれい線マッサージ」「リップマッサージ」の4種類で、その他にもボール部があることによって開口訓練や口輪筋の運動を促す効果がある。例えば、唾液線マッサージは、頬部の唾液腺を刺激することにより唾液の分泌量増加を促し、免疫力UPによる老化防止作用、虫歯・歯周病・口臭の予防などが期待でき、ほうれい線マッサージでは、顔のむくみ・ゆがみ、ほうれい線などに対する美容効果が期待できるとのこと。

「キャンディ美容歯ブラシ」は、毛のかたさが「ふつう」「やわらかめ」の2種類、色は「ピンク」「ブルー」「オレンジ」の3種類が用意され、Amazonでのネット通販などから購入できる。価格は1本432円(税込)。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ICONIQ改め伊藤ゆみ、グラビア初挑戦! 大胆ヌードで美ボディ披露
[16:08 8/29] エンタメ
島津製作所、乳がんの転移診断を支援する近赤外光カメラシステムを発売
[16:00 8/29] テクノロジー
東大、リチウムイオン電池の電解液として機能する「常温溶融水和物」を発見
[15:46 8/29] テクノロジー
現在の収入に「満足」48.1% - 資産・貯蓄に「不満」は過半数
[15:43 8/29] マネー
三井住友銀行をかたるフィッシングメールに注意 - JPCERT/CC
[15:43 8/29] 企業IT