転職者の悪印象だと感じた点、「姿勢・態度」が1位に

  [2016/01/29]

エン・ジャパンは28日、「転職してきた方の第一印象」に関する調査の結果を発表した。対象は同社サイトを利用する9,232名。期間は2015年12月1日~2016年1月4日。

第一印象が良い転職者に8割が「出会ったことがある」

「第一印象が良いなと思った転職者に出会ったことがあるか」を聞いたところ、80%が「出会ったことがある」、20%が「出会ったことがない」と回答した。

「第一印象が良い人に出会ったことがある」と回答した人に、良いと感じたポイントを質問すると、「挨拶」(62%)が1位だった。次いで「表情」(60%)、「姿勢・態度」(52%)となった。

同様に「第一印象が良い人に出会ったことがない」と回答した人に、良くないと感じたポイントを聞いたところ、「姿勢・態度」(36%)が最多に。以降「挨拶」(31%)、「表情」(30%)と続いた。

「第一印象が良い/良くないと感じたのはどんな点ですか」(複数回答可)

「第一印象が良いと感じた理由」についてトップ3位の項目をみると、1位の「挨拶」は「自己紹介の内容ではなく、挨拶の際の声が大きかった」(29歳/女性)、「ファーストインプレッションはかなりの時間の間印象に残ります。無理に慣れない言葉でボロボロになるより自分の言葉でハッキリと挨拶したいものです」(46歳/男性)などの意見がみられた。

2位の「表情」には「にこやかな表情と本人から出てる雰囲気がいいと好感度がいいです」(37歳/女性)、「表情や身なりがきちんとしていて、愛想も良かったので、男女問わず評判が良かったです」(37歳/男性)といったコメントが寄せられた。

3位の「態度・姿勢」には「正々堂々としていながらも謙虚な姿は好印象」(29歳/女性)、「人との接し方や、仕事に対する誠実な態度が、周囲の人に程なく好感と信頼を得るに十分だと思いました」(40歳/男性)などの声があった。

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

LINE、特殊メイクのような効果を楽しめる自撮り動画アプリ「egg」を提供
[17:42 5/26] 携帯
腸内細菌叢は加齢に伴って変化する - 森永乳業らが日本人を対象に研究
[17:40 5/26] テクノロジー
カシオ「Smart Outdoor Watch」、連携アプリに波情報「なみある?」を追加
[17:31 5/26] 家電
JAL×モスバーガー機内食「モス野菜バーガー」登場! "和"ソースにアレンジ
[17:22 5/26] 趣味
【レポート】Apple Store銀座で「FileMaker 15新製品発売イベント」開催
[17:20 5/26] パソコン

特別企画 PR

求人情報