2月にフジテレビ系・BSスカパー!でスタートする連続ドラマ『武道館』(フジテレビ2月6日スタート、毎週23:40~24:05/BSスカパー!2月10日スタート、毎週水曜21:00~21:40)に、主演のアイドルユニット・Juice=Juiceの先輩である、元モーニング娘。の矢口真里が、本人役で出演することが28日、明らかになった。

矢口真里(左から3人目)とJuice=Juiceのメンバー

矢口は、Juice=Juiceのハロープロジェクトの先輩だが、今回がドラマ初共演。3月5日放送の第5話に、Juice=Juice演じるアイドルユニット・NEXT YOUの初冠番組の初回ゲストとして出演するという設定で登場し、NEXT YOUメンバーから「武道館に行くためには?」と質問されると「彼氏は作らない方がいい」とアドバイスするが、違和感を覚えられる。このバラエティ番組は、BSスカパー!で、3月に『NEXT YOUのあなたにナイストゥーミーchu』というタイトルで、実際に放送される予定だ。

矢口は後輩を「輝いてました! まだ若くて、経験も浅いのにあか抜けていてしっかりとオーラを放っているなと普段から感じていましたが、今回あらためてそれをより強く感じました」と絶賛。「すでにアイドルとしてのオーラも華もあるので、それを思い切り出して、やりたいことをどんどんやっていけば大丈夫。ちゃんと役割分担をして、いろんなことができてチームワークでどんなことも乗り切れるグループになってください!」とメッセージを寄せた。

MC役だったJuice=Juiceの高木紗友希は、収録前にとても緊張し、矢口に助けを求めると「分かった」と力強く答えてくれたそうで、「その言葉どおり、矢口さんに助けられっぱなしの収録となりました」と感謝している。

(C)フジテレビ/スカパー!/共同テレビ