毎日1つコードを書くだけ!プログラミング学習の支援ツール「Code Half」が気になる

 

今年こそ、プログラミングをモノにしたい!ITトレンドに敏感な読者の中には、そんな決意を秘めた人も多くいるだろう。

そうは言っても、多忙な皆さんのこと。勉強時間を確保するのは、なかなか難しいのではないだろうか。

今回ご紹介するのは、忙しい人でもストレスなくコードを記録できるお手軽サイト。プログラミング学習者のための支援ツール、「Code Half」だ。

・単語帳感覚でコードを記入

内容は、実にシンプル。1日ごとに憶えておきたいコードを、指定の日付欄に記入していくだけ。

ここでコーディングを教えてくれるとか、問題が出るとかそういうことではない。その役割はあくまで、毎日の学習習慣を維持するところにある。

使い方も簡単。Eメール、Twitter、GitHubのいずれかで登録すれば、すぐに利用できる。ログインすると即、カレンダーが表示されるので、今日の日付に記憶したいコードを書き込んでいけばいい。努力の結果が一目でわかる反面、さばった日も一目瞭然というわけだ。

・強力な習慣作りのためのツール

明日の作業のためにノートを作ったり、学習内容を時系列で追う“Activity Feed”、ユーザー間で話題のテーマやトピックを検索できる機能もついている。簡素ながら、ポイントはきちんと押さえたつくりと言える。

受け身の要素が何一つないため、独習が苦手な人には、ひょっとすると向かないかもしれない。しかし、継続は力なり。英単語の暗記やヨガのポーズのように、強力な習慣は、何にも勝る武器になるだろう。

料金はもちろん無料。試しに始めてみても、損はないサービスだ。

Code Half


本記事は「Techable」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

古舘伊知郎、報ステ裏で月1ラジオレギュラー - 曲なし宣言「逆JASRACだぁ!!」
[05:00 9/25] エンタメ
TVアニメ『政宗くんのリベンジ』、来年1月放送! 第ニ弾キービジュアル公開
[23:26 9/24] ホビー
TVアニメ『ハイスクール・フリート』、後日談を描く新作OVAを来年発売
[23:05 9/24] ホビー
モフモフ人外×男子高校生「人外さんの嫁」1巻、しおりや缶バッジ特典
[22:37 9/24] ホビー
DAIGO、ハリポタ新章『ファンタビ』をDAI語で応援「FBY」- 特別映像公開
[22:00 9/24] エンタメ