キャデラック「CTS-V」「ATS-V」スポーツセダンVシリーズの最新モデル発売

 

ゼネラルモーターズ・ジャパンは27日、スポーツセダンのハイパワーバージョンであるVシリーズの新型キャデラック「CTS-V」「ATS-V」を販売開始すると発表した。それぞれ649PS・470PSの最高出力を誇る。

キャデラック「CTS-V」

キャデラック「ATS-V」

「CTS-V」は6.2リットルのスーパーチャージャー付V8エンジンを搭載する。以前のスーパーチャージャーより高効率で、よりコンパクトな1.7リッタースーパーチャージャーを採用し、直接噴射とアクティブフューエルマネジメント(気筒休止)を組み合わせた。トランスミッションは俊敏なシフトレスポンスを実現するためのチューニングが施された8速オートマチック。ギア間のステップを小さくすることで、エンジンを最適な回転数に維持し、エンジンの出力が爽快なパフォーマンスと効率的に生かされるように設定されている。

サスペンションは横方向のコントロール性を向上させたマルチリンク・ダブルピボット・マクファーソンストラットをフロントに採用。リアの5リンク・サスペンションはロールセンターの移動を低減し、横方向のコントロール性の強化している。ホイールは先代「CTS-V」のものより45%剛性が向上。マルチ・コンパウンドトレッドを特長とするタイヤを装着し、優れたグリップ力と乗り心地、耐摩耗性を高次元でバランスさせた。

一方、「ATS-V」は3.6リットルのツインターボ・エンジンを搭載。低慣性チタンアルミナイド製タービンを備えたターボチャージャーでレスポンスの良いトルクを生み出す。特許出願中の高効率チャージ・クーリング・システムは、効率を最適化し、ブースト圧を最大化する効果がある。駆動系には第3世代のマグネティックライドコントロールとパフォーマンス・トラクション・マネジメントを搭載。4つのモード選択可能なドライバーモード・コントロールには、高い安定性とトラクションコントロールをもたらすセグメント随一のサーキットモードを備えている。

「CTS-V」「ATS-V」は全国のキャデラック正規ディーラーネットワークで販売。価格は、「CTS-V」の「Spec-A」が1,330万円、「Spec-B」が1,470万円、「ATS-V」の「Spec-A」が990万円、「Spec-B」が1,090万円(すべて税込)となっている。

中古車情報

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

竹内結子、藤野涼子に見下され「命令されるのって気持ちがいい」
[11:00 6/29] エンタメ
【レポート】アメリカ人に珠玉の酒を“おごる”!? クラウドファンディングで日本酒の魅力を世界に広げる
[11:00 6/29] 経営・ビジネス
【インタビュー】今、日本の中堅企業が抱える人材管理の課題、その解決策とは?
[11:00 6/29] 企業IT
【レポート】安井謙太郎はなんでもできる"儲けもん"! 無邪気なオカルト好きがはまり役となった要因は? - 監督は語る
[11:00 6/29] エンタメ
【レポート】妊婦必見! 簡単な脳貧血の予防・治療法を知って有事に備える
[11:00 6/29] ヘルスケア