タレントの明石家さんま(60)が、27日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~22:00)で、「ろくでもない年越しした」と吐露した。

明石家さんま

番組冒頭、さんまは進行を務める加藤綾子アナウンサーに「俺に謝れ」とクレーム。スタジオから「えっ、何!?」と心配の声が上がる中、「SMAPと加藤(の秘密)を抱えて、ろくでもない年越ししたんや」と愚痴をこぼして笑わせた。

加藤アナは今月22日、4月末で同局を退社することを発表したばかり。さんまにはそのことを事前に告げていたようで、「すみませんでした」と頭を下げ、さんまは笑顔を見せながらも「ホントにも~」と不満たらたら。SMAPが、年明けから一連の解散騒動で世間を騒がせたのも周知の通りで、それらの"情報解禁"に関して笑い話のトーンではあるが相当なストレスがあったようだ。

そんなやりとりに、ブラックマヨネーズ・小杉竜一は「えっ! どっちも知ってたんですか!?」と驚き、「どっちも言われてやなぁ」「ほんでいつ発表やとか」と困り顔のさんま。しかし、マツコ・デラックスの「ベッキーのは?」という探りには、「ベッキーのは知らんわ! アホ!」とすかさずツッコミを入れ、爆笑をさらっていた。