Firefox 44公開、Webプッシュ機能登場

Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Mozillaは1月26日(米国時間)、「Web Push Arrives in Firefox 44 - Mozilla Hacks - the Web developer blog」において、Firefox 44に「Web Push(Webプッシュ)」と呼ばれる機能が導入されたことを伝えた。この機能はオペレーティングシステムが提供している通知機能と似た機能をWebページベースで提供するというもの。従来よりも通知機能がよりネイティブに近い状態で利用できるようになる。

Web PushはWebブラウザが対象となるWebページを閲覧していない間も機能するところに特徴がある。Webページを読み込んでコードが実行され、Web Pushイベントが登録されると、Firefoxはそのイベントをバックグランドで監視。通知すべきイベントが発生すると、ユーザーに通知する。これまで同様の機能はオペレーティングシステムやネイティブアプリが提供していたが、同機能によりWebページベースで同様の通知を活用できるようになる。

オペレーティングシステムが提供している通知機能は特によく使われているサービスや、提携しているサービス、規格に対応したネイティブアプリが提供しているサービスなどに限定されている。Web Pushはブラウザベースで同様の機能を活用できるため、より幅広いシーンでの利用が期待できる。ただし、これまで以上にセキュリティ面での注意も必要になると見られ、今後の活用方法に注目したい。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報