湘南美容外科クリニックはこのほど、20代~40代の男女を対象に実施した「脱毛」に関するアンケート調査の結果を明らかにした。調査は1月15日~20日にかけて行い、400名から有効回答を得た。

(男性に)脱毛したい箇所はどこですか?

男性に脱毛したい箇所について尋ねたところ、「ヒゲ」が最も多く64.0%が回答した。次いで2位は「胸毛」と「ギャランドゥー(おへその周り)」(26.0%)が同率、3位は「スネ」(25.5%)となっている。ヒゲ脱毛できるなら痛みを我慢できるか聞くと、61.0%が「いいえ」と回答した。

専門機関で脱毛を受けたことのある人のうち、「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した人を対象に、その理由を尋ねた。最も多い回答は「痛かった」で、40.0%を占めている。また、大手が安価なキャンペーンを行った際の影響か「予約がとりづらかった」という意見も多かった。

「あまり満足していない」「全く満足していない」の理由は何ですか?

医療、または専門機関脱毛のイメージについて聞くと、「価格が高そう」(66.3%)が最も多かった。次いで「痛そう」(44.3%)となっている。

ムダ毛がなくツルツルそうと思う男性有名人は誰だと思うか聞くと、最も多い回答は羽生結弦選手だった。2位はタモリさん、3位は福山雅治さんとなっている。スポーツ選手は、羽生選手以外にも9位に香川真司選手がランクインした。

ムダ毛がなくツルツルそうと思う男性有名人は誰だと思いますか?