1泊2日の「週末旅行」で息抜きを

「毎日忙しくて旅行なんて無理……」という人も多いだろう。とは言え、今日ではLCC(低コスト航空会社)を使って格安に旅行ができるので、その気になれば気軽に「週末旅行」も楽しめる。そこで今回、日本に住む外国人20人に「1泊2日で旅行をするならどこに行きたい? 」と質問してみた。

沖縄で海!

・「沖縄でダイビング! 」(フランス/35歳/男性)

・「夏の沖縄のビーチで泳ぎたい」(韓国/34歳/男性)

・「沖縄の海のきれいな島に行って、海で泳ぎたい」(モンゴル/39歳/女性)

・「石垣島に行って海に入りたい」(ポーランド/30歳/女性)

北海道で雪!

・「北海道で雪を見たい」(フィリピン/35歳/女性)

・「北海度の温泉に行きたい。雪を見ながら温泉につかりたい」(イギリス/31歳/女性)

温泉に行きたい!

・「温泉街が大好きなので、温泉街(日光、登別など)までドライブして、温泉にいっぱい入る」(シリア/35歳/男性)

・「箱根の温泉と富士山」(香港/34歳/女性)

・「有名な温泉に行きたい」(マレーシア/31歳/女性)

・「日光に行って温泉に入ってゆっくりしたい」(イラン/28歳/女性)

東京で遊ぶ

・「東京ディズニーランドに遊びに行きたい」(インドネシア/36歳/男性)

・「やっぱり東京に行って、買い物と観光をしたい」(ベトナム/36歳/男性)

・「東京に行って将棋大会に出たい」(ギリシャ/33歳/男性)

関西で遊ぶ

・「京都に行って紅葉を鑑賞する」(中国/28歳/男性)

・「時期によって目的地を選ぶ。秋~冬の時期なら京都に行き、美しい紅葉を見たい」(エジプト/27歳/男性)

・「関西に住んでいるから、近くの自然の多いところに行きたい。1泊2日では時間が少ないので、遠くではなく近場でゆっくりしたい」(ブルガリア/33歳/女性)

そのほか

・「1泊2日だったら、自然の豊かな温泉がある場所に行きたい。例えば、鹿児島(桜島)や熊野古道。山を歩いてから温泉、おいしい食事、友だちとゆっくり話したい。できれば、同僚とみんなで行きたい(楽しいから)。あと、うどん作りなどおもしろい経験や、たくさん写真が撮れるところに行きたい」(ロシア/31歳/女性)

・「小さな島で自然を楽しみたい」(チェコ/58歳/男性)

・「観光ではなく、日本国内にいる友だちに会いに行きたい」(ウクライナ/25歳/男性)

・「やはりショッピング! オシャレでかわいい洋服いっぱいだから」(台湾/30歳/女性)

総評

沖縄の見渡す限りに広がるエメラルドグリーンの海、世界の人が憧れる北海道のパウダースノー、そして、日本ならではの"裸のお付き合い"が楽しめる温泉と、テーマで見てみると「海」「雪」「温泉」を希望する声が多いよう。特に温泉希望者の中には、雪+温泉や富士山+温泉と、その地域ならではの魅力とともにゆったり温泉を楽しみたいという人もうかがえた。

地域で見てみると、沖縄や北海道のほか、東京や京都、鹿児島等も行ってみたいところとして挙がっており、東京なら東京ディズニーランドやショッピング等、京都なら紅葉鑑賞という目的があるようだ。国内旅行では飛行機のほか、外国人にも「乗り心地が良い、サービスが良い、デザインがスマート」等と人気の新幹線も便利に使えるので、ちょっとした非日常を楽しめる「週末旅行」を計画してはいかがだろうか。

※本文と写真は関係ありません