タカラトミー「トミカ」ハローキティとコラボ! 和柄のミニカー6タイプ発売

山津正明  [2016/01/26]

タカラトミーはこのほど、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」がさまざまなコンテンツとコラボレーションする「ドリームトミカ」シリーズの新商品「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」を発表した。30日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場などで販売される。

「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん『さくらいろ』」

1970年に誕生した「トミカ」は、細部までこだわった精巧なつくりと、ずっしりとした重量感、手のひらサイズの扱いやすさが日本だけでなくアジアを中心とした国内外で人気を博している。「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」は、「ハローキティ」とコラボし、日本のお土産としても最適なトミカの特徴や「和」のテーマをポイントとして企画された。

訪日外国人観光客のピークに合わせるため、春節(中華圏の旧正月)時期である2月を目前とした1月30日から販売開始。2015年の春節時期には、前年比57.6%増となる138万7,000人もの観光客が訪日しており、今年も多数の訪日が予想されている。

「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」のラインアップは全6タイプで、外国人観光客が日本のお土産とすることを想定し、いずれも和柄を採用。着物をテーマにした「さくらいろ」「あいぞめ」、法被をイメージした「まつり」、陶磁器をイメージした「あかねいろ」、茶室をイメージした「たけ」、春節の赤と金の飾りをイメージした「からくさ」を用意した。価格は700円(税別)で、中に何が入っているかわからない統一デザインのパッケージで販売される。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

iiyama PC「SENSE∞」、Quadro M4000搭載のクリエイタ―向けミドルタワーPC
[19:43 5/30] パソコン
ランサムウェアがもっとも攻撃者にとって有効になる業界は? - McAfee Blog
[19:36 5/30] 企業IT
【レポート】Windows 10の要件変更でピンチになるのは誰? - 阿久津良和のWindows Weekly Report
[19:20 5/30] パソコン
OL3人が官能的な表情で肉料理を食べまくる「肉女のススメ」1巻
[18:34 5/30] ホビー
勝地涼が「赤シャツ」の孫役で主演『“くたばれ”坊っちゃん』
[18:30 5/30] エンタメ

本音ランキング

特別企画 PR