サイバー情報共有イニシアティブ「J-CSIP」に自動車業界が参加 - IPA

 

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は1月26日、サイバー攻撃に対する情報共有の枠組み「サイバー情報共有イニシアティブ」(J-CSIP)において、12月1日に新設した自動車業界SIG正式に運用開始したと発表した。

IPAは2011年10月にJ-CSIPを発足、2012年4月の運用開始から2015年度第3四半期までの活動で、2172件の情報提供を参加組織から受け、その分析などの結果、629件の標的型攻撃メールなどの情報共有を実施してきた。

今回、自動車業界SIGの正式運用が開始したことで、J-CSIPは7つの業界(SIG)、72の参加組織(計11組織追加)による体制となった。

J-CSIPの運用体制図 資料:IPA

同日、2015年度 第3四半期(10月~12月)のJ-CSIPの運用状況も公表された。

2015年10月~12月に、参加組織からIPAに対し標的型攻撃メールと思われる不審なメールなどの情報提供が行われた件数は723件、それらの情報をもとにIPAからJ-CSIP参加組織へ情報共有を実施した件数は34件だった。提供された情報のうち、標的型攻撃メールと見なしたものは19件だった。

IPAによると、攻撃メールを検知されにくくする細工(添付圧縮ファイルの暗号化)の多用、新たな脆弱性の悪用、新種の遠隔操作ウイルスなど、攻撃手口を変化させながら、依然として国内組織への執拗な標的型サイバー攻撃が継続しているという。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『初恋モンスター』、男の娘アイドル・レンレンがED主題歌を担当
[00:00 6/28] ホビー
鈴木このみ、「Love is MY RAIL」MV公開! 『アンジュ・ヴィエルジュ』OP曲
[23:06 6/27] ホビー
又吉直樹、執筆中の2作目は「年内には完成させたい」- プレッシャーも吐露
[22:52 6/27] エンタメ
大好物に挟まれ思わず笑顔!ドラえもん、コロ助たちFキャラのカプセルトイ
[22:51 6/27] ホビー
[ヒロミ]10年ぶりに連ドラ出演 「とても新鮮!」
[22:44 6/27] エンタメ

求人情報