テスト、受験に勝つ!結果をだすための勉強法!わたしのやる気曲線

 

 

 

■テスト前! 勉強しないと…。頭でわかってはいても、やる気が出でない原因3つ

学校、アルバイト、友達付き合い…。ティーンはけっこう忙しい。毎日こなすべきことがあって、寝るときはもうクタクタ。「朝起きられないよ~」というティーンも多いのでは? さらにテスト前は緊急体制。「頑張らなきゃ!」と思ってもなかなかやる気がでなくて、思うように結果がだせず、悩んでしまうもの。そこで、根っこの原因である「やる気」にスポットをあててみました。思うように「やる気」がでない原因ってなんだろう?

 

1.やる気を出しっぱなし

実は、つねに勉強のためのやる気をだしっぱなし、という状態であることが、とても多いのです。「すでにやる気なんだけど、これ以上力が入らない。勉強の苦手な部分を意識しすぎてしまう」。それは、「脳がリラックスを求めている」状態なのかも…。脳も体もまず、大切なのはリラックス。自分がやっていて楽しいことなら、やる気があるかないか関係なく、どんどんチャレンジできるものですよね。じゅうぶんリラックスした状態のときに「楽しい!」という感覚が生まれることで、人は目の前のことをすごい力でやりきることができるのです。好きな分野や気になるポイントをみつけて、そこを伸ばせるといいですね。

 

2.「やる気がないとダメ!」と思い込んでいる

そもそも、やる気がないと勉強はできないのでしょうか? テスト前の勉強に手をつける前に部屋の掃除をしてしまう、おやつを食べてしまう…。それは、体が「勉強やる気モード」に切り替えようとしている合図。けれど、そのモードに切り替えるためには、気になることを脇へおいて、そこへ飛び込むことが必要です。

 

3.勉強はひとりで! と思い込んでいる

勉強はひとりでコツコツするもの。そう思い込んでいませんか? その一般的なイメージは、自分に合った勉強のやり方でしょうか? 勉強することが自分にとって楽しいものになる方法を探してみましょう。

 

 

 

■朝勉派? 夜勉派? わたしに合った勉強するべき時間帯と勉強法

やる気が出ない3つの原因を解決するためには、

・「勉強やる気モード」にいつでもなれるように、好きな分野や気になるポイントをみつけよう。

・リラックスしたうえで、楽しんで勉強に飛び込もう。

・自分に合った勉強法をみつけよう。

これらのことを考えてみましょう

 

1.1日のやる気曲線を分析! 朝勉か夜勉かを決めよう

まずは勉強の楽しみをみつけましょう。自分が気持ちよくものごとに取り組める時間帯はいつ? おすすめは自分の落ち着ける時間帯。好きな時間帯を勉強にあてること。自分だけのやる気曲線を分析してみるのもいいかも。

〈朝勉派〉

夜は質のよい睡眠をとることで、海馬にたくわえられた情報が整理されます。朝の冴えわたった脳で気持ちよく勉強に取り組めるでしょう。

〈夜勉派〉

心地よい一日の疲れが脳を落ち着かせてくれ、リラックスして勉強に取り組めます。夜勉派さんも、もちろん質のよい睡眠がだいじです。

 

2.勉強法Tips

・通学時などすき間時間も上手に利用しましょう。

・「勉強はひとりで」とは限らないですよね。友達と情報交換し合うと脳が刺激されて効果も上がるもの。また、図書館での勉強もおすすめ。みられているという緊張感とともに、人はそこにいるだけで人を励ますことができるともいいます。

・メリハリをつけるために、時間を区切って勉強しましょう。スマホの電源を切る時間も決めよう。

・ライバルや憧れの人を決めましょう。具体的な目標があるとやっぱり頑張れますね。

 

 

●参考文献(必要なら掲載お願いします)

『脳は休ませると10倍速になる!』苫米地英人(宝島社)

 

トキヒロコ (フォークラス)

 

 


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

樋口大輔の新連載「ホイッスル!W」開幕!2人の主人公が紡ぐ新たなサッカー伝説
[01:20 9/26] ホビー
「orange」アニメ映画化!高野苺の描き下ろし盛り込み、“物語のその後”描く
[01:00 9/26] ホビー
[orange]劇場版アニメが11月18日に公開 原作者の描き下ろしエピソードも
[01:00 9/26] ホビー
空知英秋「銀魂」テレビアニメ新シリーズの放送が決定
[00:00 9/26] ホビー
[都丸紗也華]モンストCMの美女が大胆ビキニ 「ヤンマガ」グラビアで写真集の秘蔵カット公開
[00:00 9/26] エンタメ