目にもUVケア! 紫外線を吸収し色が変化するクリップオン・サングラス発売

 

アイメトリクス・ジャパンはこのほど、紫外線を吸収して色が変化するフォトクロミック(調光)機能を搭載したサングラス「アイメトリクス 調光クリップオン」(8,000円・税別)を発売した。

「アイメトリクス 調光クリップオン」全体イメージ

同商品は、目にもダメージを与える有害な紫外線A波(UV-A)、紫外線B波(UV-B)をカットするサングラス。まぶしい光に合わせて、レンズのカラー濃度が自然に変化(濃度22%~70%)する。

屋外でクリップオン未装着のままだと光のまぶしさを感じ、逆光時は物が見づらくなる。しかしクリップオンを装着すると、サングラスに変化し、まぶしさを抑えるとともに紫外線もカット。室内に入ればカラーが自然に薄くなり透明に近いグレーに変化する。クリップオンはさまざまな生活シーンに合わせて取り外しが可能。

左が、晴天時屋外でクリップオンを未装着時、右がクリップオン装着時(イメージ)

室内に入るとカラーが自然に薄くなる(イメージ)

また、同商品には新素材「NXT」を採用した。厚み0.8mmの耐衝撃性素材の表面にはキズ防止、裏面には反射防止コーティングを施している。なお、同商品は夜間運転には適さないとのこと。

価格は8,000円(オプション価格、税別、専用ケース付)。アイメーター設置のイワキメガネ・全国の特約店140店で販売している。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

テリー伊藤、高畑淳子への影響を心配「バカ息子と一緒…共倒れの可能性が」
[11:06 8/28] エンタメ
松本人志、高畑裕太容疑者の母・淳子に苦言「息子にしっかりと怒りを」
[11:01 8/28] エンタメ
ラブリ「まだまだ恋愛をしたいです」初の写真詩集を出版
[11:00 8/28] エンタメ
Linuxが最初にリリースされた時のアナウンスメールからわかること
[11:00 8/28] 企業IT
自腹で買ったカバン、今までの最高額は何円?
[11:00 8/28] マネー