かすみ目・疲れ目に効く! 5分でできる視力回復トレーニング

 

普段あまり使うことがない目の周りの筋肉を鍛えることで、ピントが合いやすくなり、疲れ目などの解消も期待できます。目の周りにはツボもあり、そこを押してみるのも視力回復やリラックスには効果的です。ここではそのトレーニング法と、目の周りにあるツボをご紹介します。

目のトレーニング

まず目をギュッと強くつぶります。

次に、目だけを上に10秒間、顔を動かさずに見ます。

また目を強くつぶり……

次は下を10秒間、顔を動かさずに見ます。

同じように、また目をつぶり、左を10秒間見て、目をつぶり、右を10秒間見る……といった動作を行い、最後にまた目を強くつぶります。

次に、8の字を横にした形を指で大きく描き、それを目で追います。

これを3回行って……

その後に、指を目線の遠くから手前に行ったり来たりするのを目で追います。

これも3回行います。

目のツボ押し

白丸の部分が目のツボと言われるところ。軽度の近視なら、ツボ押しでも視力回復の効果が得られることも。 遠視や乱視にもある程度効果があるようで、老眼や白内障の予防にも効果的だそうです。

指で順番にツボを押していきますが、その際には目を突かないよう力を入れ過ぎないように注意してくださいね。

<動画提供:ビエボ

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年8月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

テリー伊藤、高畑淳子への影響を心配「バカ息子と一緒…共倒れの可能性が」
[11:06 8/28] エンタメ
松本人志、高畑裕太容疑者の母・淳子に苦言「息子にしっかりと怒りを」
[11:01 8/28] エンタメ
ラブリ「まだまだ恋愛をしたいです」初の写真詩集を出版
[11:00 8/28] エンタメ
Linuxが最初にリリースされた時のアナウンスメールからわかること
[11:00 8/28] 企業IT
自腹で買ったカバン、今までの最高額は何円?
[11:00 8/28] マネー