なんか片付かない、モノが多すぎ! そんなときふと頭に浮かぶのが「もっと収納場所があったらなぁ」ですよね。今回は、多くの人が「収納が足りない」と感じている3つの場所に分けて、デッドスペースの活用法をお届けします。

キッチンのデッドスペース活用法!収納場所は意外なところに?

ごはんづくりで毎日長い時間を過ごす場所なのに、意外と見ていないのがキッチンのすみずみ。引き出しの中や扉の裏、思いがけないところに潜んでいるもったいないスペースを探してみましょう。 つっぱり棒やすのこなどの100均便利グッズ活用で、グーンと収納量が増えますよ!

高さのある引き出し空間使い切り

米びつケースを入れている引き出しの上部に見つけたスペース。これはもったいない、ということで、小さめのつっぱり棒を2本100均で購入。しっかりと固定して、ホイルやラップなどのストック場所に。

あまり重いものはムリですが、外に出しておきたくないものの隠し場所として超便利です♡

100均すのこでキッチン隙間棚

冷蔵庫と壁の間のスペースをムダにしたくない!と考えた結果のすのこ棚。100均の、軽くて扱いやすいミニすのこであっという間にできちゃいます。

下段にペットボトル、上段には小物、などなど自分で入れたいものの高さに合わせて棚板の場所を調節。100%自分仕様にできちゃうのがポイント高いですね。

キッチン出窓を収納棚に、割り切り収納

出窓って、ちょっと置いちゃお♪というものがどんどん増えて、なんとなくの収納場所になっていたりしませんか? 

そんなあなたに「あまり開け閉めしないなら、割り切って収納にしちゃえ!」という荒技です。棚をとりつけて、しっかりとそれふうの場所にすれば、出窓にものを置いちゃって… という罪悪感もどこかへ消えて行きます~。

バッグinバッグならぬケースインキッチンカウンター

ゴミの分別が複雑化するにつれて、ゴミ出し関連のグッズって増えるばかり… というお悩みを一気に解決。

キッチンカウンターの背の高い扉の内側を、手作り収納箱でスッキリ整理。ムダになっていた上のほうの空間まできっちり使いこなせるシステムができ上がりました。はさみまで立っちゃうところがすごいですね!

悩みの尽きない玄関まわりの収納はこんなテクニックで!

家族が増えたり、子どもの靴のサイズが大きくなったりして、常に収納場所募集中という感じの玄関まわりですが、収納達人の手にかかると、あっという間に機能充実、収納力バツグンの玄関に変身してしまうのです!

下駄箱の超収納術でデッドスペースゼロに!

なるほど~!なワザが満載のこの下駄箱。幅が足りないからと斜めにとりつけたスリッパラックさえ、傾き加減がなんだかカッコいいですね。

ふつうは幅が足りないからとあきらめてしまうものですが、素晴らしい! 子どものサンダルなど軽いもののポケット収納もさすがの一言。家族が見てどこに何があるかわかりやすいのもポイントですね。

傘立て不要!すっきり玄関の完成♪

なくてはならないものだと思っていた傘立てを処分したことで、すっきり玄関が実現! ワイヤーラックで壁掛け式に変えたら、適当なところに置きがちな折り畳み傘まできちんとかけられるようになりました。

ものをかける部分は、S字フックでも大丈夫ですが、ワイヤーラック専用のものだと、大きい傘もしっかりかけられるようです。

シューズケースで死角無しの下駄箱に

靴がだ~い好き♡というおしゃれなあなた! 子どもの靴より何より、自分の靴の収納に悩まされていませんか?

デッドスペースを作らない、この100均ボックス収納なら、低予算でたくさんの靴がきちんと収納できますね。ボックスの手前の部分を開くだけで靴が取り出せるという簡単さが◎です!

家庭内のスッキリさせたい場所No1、サニタリーのデッドスペース活用法

家族みんなのもので、ちょっと気を抜くとごちゃごちゃしがちなサニタリー。ものを減らせればいいのですが、なかなかそうもいかない生活の必需品ばかりなんですよね。

そんな、捨てられない派の皆さんには、デッドスペースを有効活用しながら、じょうずに片付ける方法がありますよ…

洗面所の吊り戸棚のデッドスペースを活用

何を入れる想定でこの棚を作ったのか…? と設計者に問い合わせしたくなるような、中に何もないボックス吊り戸棚! ここに両面テープで簡単手作りした台を入れただけで、高さを生かした機能的な収納場所に変身しました。 ポイントは「まず収納したいものを考えてから収納計画を立てる」ことだそう。収納達人のアドバイス、さすがです♪

ないならば作ってしまえ洗面所収納

いろいろな工夫がちりばめられていて、見るだけでも楽しい収納アイディアの数々。奥行き2cmのスペースも見逃さずにタオル収納システムを作ってしまうとはびっくりです!

洗濯関連からお風呂掃除グッズ、お風呂上がりに使うものなどなど、自分の「こうしまいたい!」を実現できたら、狭い洗面所も愛おしく思えて来るはず!?

機能充実、家族のための洗面所

引き出し式体重計、水滴が洗面台に流れるコップ置き、ティッシュ状に引き出せるバスタオル… なんだか未来の洗面所のような素晴らしいシステム!

狭い洗面所であふれるものたちをなんとかしたいと、家族に「聞き取り調査」しながら進めた洗面所革命、大成功の例ですね。小ワザのひとつひとつがとても参考になります。

デッドスペース活用アイディアの数々、いかがでしたか? うちにはもう空きスペースがないわ~という方。そんなときは、家の中をお客さんになったつもりでもう一度ぐるっと見回してください。いままで気付かなかった、収納に最適な隠れたスペースが見つかるかもしれませんよ…

まとめ/伊波裕子

本記事は「暮らしニスタ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

関連記事

寒~い冬に飲みたいホットドリンクレシピ4選

100均グッズや子供服が大変身!リメイクマスターの驚きの手作...

ながら大掃除で、収納見直し。100均すのこの壁面収納

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。