日本では「就職人気企業ランキング」「働きやすい会社ランキング」などのニュースがよく出ているが、海外の人から見た日本企業の印象はどうなっているのだろうか。今回は日本で働く外国人に、「好きな日本企業」について話をきいてみた。

Q.好きな日本企業を教えてください。理由もあわせて教えて下さい

ゲーム会社

画像はイメージです

・「ソニーとSANDLOTです。テレビゲーム会社としてとても尊敬しているからです」(ギリシャ/33歳/男性)

・「任天堂。世界が認めたゲームメーカーであるからです」(フランス/35歳/男性)

・「任天堂。ゲームが好きだから」(韓国/34歳/男性)

・「ビデオゲームが好きなので、ゲームメーカー会社が好きです」(シリア/35歳/男性)

家電メーカー

・「Panasonicです。商品がいいからです」(インドネシア/36歳/男性)

・「NEC。働きやすいと聞いたから」(中国/28歳/男性)

・「ソニーが好きです。電気製品が高級し細かくて作いています」(イギリス/31歳/女性)

自動車メーカー

・「世界中に広がっている日本自動車メーカー、家庭電化製品メーカーなど」(エジプト/33歳/男性)

・「トヨタです。信用できる大手企業です」(台湾/30歳/女性)

・「好きな日本企業は三菱とトヨタです。子供のときからその名前が聞いたことがあるからです」(イラン/28歳/女性)

化粧品

・「資生堂。資生堂の商品が好きです」(フィリピン/35歳/女性)

・「資生堂。いい化粧品を作ってるから」(香港/34歳/女性)

食品

・「グリコ・明治。チョコレートがおいしくて種類が豊富」(ブルガリア/33歳/女性)

・「日清です。冷凍食品は素晴らしすぎて、もう冷凍食品だと思わないです」(マレーシア/31歳/女性)

社内の印象が良い会社

・「私の好きな日本企業はトヨタと花王です。理由は、就職活動でこの会社の人たちと実際に話したら、環境のいい、社員がハッピーなところで働いている印象を受けました」(ロシア/31歳/女性)

・「楽天です。英語化の施策を定めたから」(ウクライナ/25歳/男性)

・「Honda(本田技研工業)。日本に来て初めて正式に就職した会社です。親近感を覚えています」(モンゴル/39歳/女性)

まとめ

やはり日本製品に良いイメージがあるのか、ゲーム会社、家電メーカー、自動車メーカーが好印象という意見を集めた。特に男性はゲームメーカーの名前に詳しく、任天堂やSANDLOTなど"憧れの会社"となっているようだ。

また、接してみて印象がよかった会社、社内の体制に好感を持たれている会社もあった。意外なのは楽天だが、「社内英語化」といった施策が、外国人から支持を得ていた。日本では賛否両論であったが、社員がみんな英語で仕事をしているというのは、外国人からみたら一緒に仕事をしやすいのだろう。

※画像はイメージであり、本文とは関係ありません