吉祥寺はもう古い!「住みたい街ランキング」最新版を発表

結婚したり同棲したりする際、「彼とどの街に住もう」と楽しくなりますよね。今回オウチーノ総研が、賃貸サイトのアクセス数をもとに、「2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング」を調査。みんなが住みたいと思っている人気な街を発表したいと思います。

◆第1位「荻窪駅」

閑静な住宅街が広がり、文化人も多く住む「荻窪駅」。JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の2路線が通り、趣味を充実させたい人にぴったりの街であると同時に、都心に勤める社会人にはとても利便性の高い街です。

元々、駅前にルミネや西友があったのですが、最近ではドンキホーテもできるなど買い物も非常に便利。新しい建物と歴史が融合した、素敵な街並みとなっています。

また、上位3駅のなかでは3LDK以上の物件の家賃相場が最も安いのが荻窪駅。ファミリー層には適した環境といえます。

◆第2位「目黒駅」

第2位は、住宅街が広がる「目黒駅」。JR山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れ、どこへ行くにも便利。また、公園や目黒川など自然も多く、落ち着いた雰囲気が広がっています。

駅前には山手線駅前としては、かつてない規模の複合施設が開発中。2017年末の完成に向けて、今後さらに注目を集めそうですね。

◆第3位「武蔵小杉駅」

第3位は、4年連続トップ3入りを果たしている「武蔵小杉駅」。人気の衰えない「武蔵小杉駅」がある川崎市は、昨年「待機児童ゼロ」を達成。子供を保育園に通わせたいから、と選ぶ人も多いのだとか。

オシャレなカフェやレストランなど、飲食店が多いのも魅力の1つ。武蔵小杉は今一番賑わいを見せている街と言っても過言ではありませんね。

新宿や渋谷、品川、東京まで20分程度と、都心へのアクセスも抜群です。

◆第4位「赤羽駅」

第4位は東京都と埼玉県との境に位置する「赤羽駅」。局地的大ヒット漫画『東京都北区赤羽』の実写版テレビドラマが昨年1月からスタートし、注目を集めています。

3月には上野東京ラインが開通し、新宿・池袋・渋谷だけでなく、東京、品川などのオフィス街へもさらに出やすくなりました。

その他には第6位「西葛西駅」や第10位「平井駅」がある江戸川区がランクイン。区独自の手当や、公園もたくさんあるので子育てに適しているのが人気の秘訣。しかし、住みたい街1位という印象の「吉祥寺駅」は11位とまさかのランク外でした。人が増えすぎてしまったのが原因の一つかも知れませんね。

結婚や同棲を考えている人はこれらを参考にして、素敵な新生活を送りましょう!


本記事は「東京独女スタイル」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事