女性の悩み事の常連である「冷え性」と「便秘」。「便秘のせいでポッコリお腹になるのはイヤ!」「便秘でお腹が張って気持ちが悪くなるのをなんとかしたい!」……そう思う人は、ここで紹介するエクササイズを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

女性に便秘が多い理由とは

多くの女性を悩ませる便秘ですが、不思議と男性が便秘で悩んでいるという話はあまり聞かないですよね。女性に便秘が多い理由は3つあります。

<1>筋肉量が男性に比べると少ない
筋肉量が男性に比べると少ないというのも女性の方が便秘が多い原因のひとつ。排便のために便を押し出す力が弱いのです。特に運動不足の場合、インナーマッスルが弱っているので、お腹をギュッと絞る力が入らず、便を上手に押し出すことができないのです。

<2>女性ホルモンも便秘に影響
排卵~月経期間に分泌が増える女性ホルモンである「黄体ホルモン」が便秘に関係しています。妊娠に備えるため、からだが水分を蓄積しようとして、普段よりも多くの水分を大腸から吸収します。そのため、便の水分が減ってしまうことも出しにくくなる原因の1つです。

<3>ダイエットも便秘に大いに影響が
ダイエットをしていると、全体的に食べる量が少なくなるだけではなく、食物繊維や脂質など油の摂取量が少なくなってしまうので、出しやすいはずの便が少なくなります。便秘がちな人は、まず食生活を見直し、同じダイエットをするにしても、野菜やきのこ、海藻を意識してたくさん食べるといった心がけが大切です。

お腹の周りを動かして腸の動きを良くしよう!

まず、お腹周りを動かして腸の動きを活発にしてあげましょう。腹圧を高めるための筋肉を刺激し、便を押し出す力をつけます。便秘でお悩みの方はぜひやってみてくださいね!

イスに浅く腰掛けます。姿勢を正して足は肩幅に開きます。

両手を左右に水平に伸ばします。

息を吐きながら、右手で左足の外くるぶしを触るように上体をひねり、左手は天井に向けてまっすぐに伸ばします。この時、目線も天井に向けるようにします。

元の姿勢に戻ったら、反対側も同じように行います。

この動作を10~15回繰り返します。

いかがでしたか。便秘解消をするには、エクササイズに加えて、栄養バランスの取れた食事を3食きっちりとること、ストレスをためない生活、規則正しい生活を心がけることをオススメします!

教えてくれたのは……

大真 (おおま) みらん さん

1998年、宝塚歌劇団入団。星組に配属。若手男役として活躍。主な出演作【王家に捧ぐ歌】【ヴィンダーガルデン -春を待ち侘ぶ冬の庭園-】【Across】【コパカバーナ】 退団後は様々なジャンルのダンスを勉強。現在は【ICHIBANGAI -dance studio-】【デサントフィットネスラウンジ 目白 椿の坂】 にてジャズダンス、フィットネス講師を務める傍ら、舞台・ダンスパフォーマンス、ディナーショー等に出演・振付も手掛ける。

・撮影協力:NESTA JAPAN (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会) は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置く、パーソナルトレーナーの資格認定団体です。現在世界20カ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。
モデル:東 奈々さん (NESTA JAPAN)

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。