冬はインドア派?アウトドア派?

 

世の中は、好奇心を刺激するたくさんの楽しみで溢れていますよね。10代はその楽しみをどこで見つけているのでしょうか。今回は冬のインドア派、アウトドア派、両意見をアンケート調査。ティーンの冬の実態が明らかになりました。


『冬はインドア派?アウトドア派?』
インドア派・・・148人(57.1%)
アウトドア派・・・111人(42.9%)


インドア派が少し多い結果となりました!理由はというと「寒いから」がほとんど。それはそうですよね。ほかには「お金がかかるから」「家が楽」というシーズンに関係ない意見も少し見られました。逆にアウトドア派は「とりあえず外に出たい」「楽しいから」「気分がスッキリする」「はしゃぐの好き」「部活」など理由は様々。積極的に楽しみを見つけようとしているのはやはりアウトドア派なのでしょうか。

 

『インドア派/アウトドア派、どんな遊びをする?』(複数回答)
インドア派
第1位/テレビ、DVD・・・25人
第2位/寝る・・・14人
第3位/ごろごろする・・・13人
第4位/スマホ・・・11人
第5位/ゲーム・・・7人


アウトドア派
第1位/ショッピング・・・20人
第1位/スノボ、スキーなどの雪遊び・・・20人
第3位/カラオケ・・・5人
第3位/ディズニーなどの遊園地・・・5人
第5位/イルミネーション・・・4人

 

インドア派はテレビ、DVDがダントツの第1位に輝きました!録画した番組を見たり、映画やライブDVDを楽しんでいるようでしたね。そして寝る、ごろごろすると続き、スマホが第4位に。これぞインドアの醍醐味?もうこの姿想像できてしまいますね。

一方アウトドア派はショッピングと、スノボやスキーなどの雪遊びが第1位に並びました。冬の王道レジャーが上位に入るとは、少々意外でしたね。10位以内には、おにごっこなどもあり、また違った驚きが!ほかにもマラソン、山登り、イベント、ライブと、アウトドア派の遊びの幅の広さにビックリな結果となりました。

アウトドア派に見られる様々な楽しみとは対照的に、インドア派の動きは単調なものですが、SNSをはじめ、ネット環境にはたくさんの情報があり、そこで色々な楽しみを見つけていることは間違いないでしょうね。
また、寝る楽しみを既に知ってしまったティーンたち。育ち盛りだから?冬眠における動物的本能?現代の省エネ思考?なのかどうかわかりませんが、十分体力チャージして明日への活力を見いだしてもらいたい気もしますね・・・。

 

以上、冬はインドア派?アウトドア派?アンケートでした!
(回答数259人 マイナビティーンズ編集部調べ / 2015年11月実施)
 

ライター:杉田直子(SHUTTER)


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「Windows 10 Anniversary Update」は8月2日リリース - Microsoftが発表
[02:46 6/30] パソコン
[冬目景]月刊マンガ誌「バーズ」で新連載へ
[00:00 6/30] ホビー
JR東日本、仙石東北ライン上り始発・下り最終が女川駅へ - 8/6直通運転開始
[23:45 6/29] ホビー
「ガンダム名鑑ガム」に第2弾登場、マンダラガンダムの3形態も再現
[23:35 6/29] ホビー
[夏のドラマ見どころ]男の生き様 山田孝之、2年ぶりウシジマ 三上博史は初深夜 フジ日9は中島裕翔
[22:56 6/29] エンタメ