自分より高収入な女性、男性の76%が「恋愛対象になる」

 

IBJはこのほど、小学館Woman Insightと共同で実施した「スペック格差」に関する意識調査の結果を発表した。

自分より低収入の男性、女性の65%が「恋愛対象にならない」

男性に自分より年収が上の女性は恋愛対象になるかと尋ねたところ、76%が「はい」と回答し、「いいえ」は24%にとどまった。

【男性に質問】自分より年収が上の女性は恋愛対象ですか?

「自分より年収が上の女性は恋愛対象になる」と答えた男性からは「年収で恋愛対象を判断していないから」「仕事ができるのも、魅力のひとつだから」などのコメントが寄せられた。一方、「自分より年収が上の女性は恋愛対象外」と答えた男性の間では「生活の水準が自分と合わなさそうだから」「プライドが高そうだから」といった意見がみられた。

女性に自分より年収が下の男性は恋愛対象になるかと聞くと、「いいえ」が65%、「はい」が35%となった。「自分より年収が下の男性は恋愛対象外」と答えた女性からは「自分の収入がそこまで高くないので、それ以下だと生活できない」「妊娠・出産後に仕事をセーブする時相手の年収が低いと困る」などの声が寄せられた。

【女性に質問】自分より年収が下の男性は恋愛対象ですか?

IBJは「男性からみると、稼いでいる女性は生き生きと活躍していて魅力的、自分が働けなくなった場合に稼いでいてほしいといった意見が多かった。一方、女性の意見をみると、男性は自分より少しは稼いでいてほしい、仕事は続けたいが一家の大黒柱になるような結婚後の生活は送りたくない、といったネガティブな理由が多いことから、女性は自分より年収が低い男性を好ましいと思わないと推測される」としている。

調査期間は2015年8月、有効回答はIBJの婚活サービスを利用中の未婚者809人。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山田孝之、映画『ジョジョ』史上最低の殺人鬼役に「たぶん素に近い」
[15:50 9/28] エンタメ
メルセデス・ベンツ、クラス初のオープンモデル「Cクラス カブリオレ」発売
[15:47 9/28] テクノロジー
JPCERT/CC、OpenSSLの脆弱性に注意喚起
[15:46 9/28] 企業IT
トヨタ「C-HR」新型コンパクトSUV、日本仕様の概要を初公開 - 年末に発売へ
[15:42 9/28] ホビー
シスコ、1万円台の無線LAN APなど、「Cisco Start」のラインナップを拡充
[15:40 9/28] 企業IT