ファッション感覚?タトゥーについてどう思う?

  [2016/01/23]

20年前では考えられなかった、タトゥー。当時は刺青という印象のほうが強かったですよね。しかし最近はファッション感覚で入れる人がかなり増えています。
そこで、身近になったタトゥーについて10代はどう思っているのか、聞いてみました!


タトゥーを入れている人をどう思う?

 

「何とも思わない」が1位という結果になりました。「何とも思わない」とセットの回答で多かったのは「カッコ悪い」と「関わりたくない」という回答。ということは、「どちらでもいい」というより、明らかに嫌悪が含まれた結果と捉えられます。多くの10代女子にとってタトゥーは、明らかにネガティブな印象を持っていることがわかりました。
また、3%だけですが「親も入っているから何とも思わない」という回答もありました。20年前、自分の親に刺青が彫られているなんて考えられないことでした。若い両親を持つ10代のご両親はすでにファッション感覚でタトゥーを入れているという場合もあるのかもしれませんね。

 

いつか入れてみたい? それとも絶対に嫌?

約80%が「絶対に入れない」とのこと。この結果、先日のピアス(https://teens.mynavi.jp/blog/20151230_10?more)の結果と似ていますよね。やはりティーンにとって自分の体をわざわざ傷つけたり、痛い思いをするのはどんなにオシャレのためとはいえ抵抗があるようです。
一方、「入れてみたいけど...」または「絶対に入れたい」という、比較的ポジティブな回答は約20%。怖い、痛そう、などさまざまな理由はあるのでしょうが、可愛いワンポイントタトゥーには憧れがある子たちもいるようです。。
驚きは、少数と言えど「すでに入れている」子たちの存在。彼女たちはみんな、タトゥーを入れている人に対して何とも思わず、むしろカッコいい存在のよう。

 

昔に比べ珍しい事ではなくなったタトゥーですが、一方で日常生活が送りづらくなる部分も。海水浴場や温泉、プールでの禁止はもちろん、タトゥー店や彫り師に対する規制も始まりました。医師資格のない人間が客にタトゥーを彫れば「犯罪」というこの新規制に賛否の声が上がっています。
大切な人の名前や思い入れのあるマーク、忘れたくない日付など、入れる人たちの想いもさまざま。まずは2~3週間で消えるヘナタトゥーを試してみるのもありかもしれませんね。

 

(回答数304人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年12月実施)
ライター:いのまたまき


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ロボホン、ついに発売 - 期間限定のロボホンカフェに行ってきた
[15:50 5/26] 家電
上野樹里、トライセラ和田唱と結婚「私は幸せ」「素敵なパートナー」
[15:47 5/26] エンタメ
ファイルメーカー、カスタム App構築を支援するハウツーガイドを無料公開
[15:45 5/26] パソコン
旭硝子、「C12A7エレクトライド」のスパッタリングターゲット材を量産開始
[15:19 5/26] テクノロジー
平岡祐太、貫地谷しほりと思い出話で意気投合「役に生きてくるのでは」
[15:18 5/26] エンタメ

特別企画 PR