地鶏料理が上位に2品! 1位は黒い見た目のアレ - 宮崎県"旅めしランキング"

  [2016/01/23]

楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「宮崎県を旅した人が選ぶ! 宮崎県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年12月15日~2015年11月15日の期間中、「楽天トラベル」にて宮崎県の宿泊施設に宿泊した利用者を対象に実施されたメールアンケートをもとに算出された。アンケート期間は2015年11月25日~30日で、投票総数は769票。

1位となった「宮崎地鶏料理」

1位となったのは「宮崎地鶏料理」だった。宮崎県の地鶏は、霧島山麓で古くから飼育されてきた歴史ある鶏種で、現在は「みやざき地頭鶏(じとっこ)」の名で親しまれている。旨味成分を豊富に含んでおり、地元では炭火焼きで食べるのが定番とのこと。直火で焼くと黒っぽい見た目になるものの、塩コショウのみのシンプルな味付けで肉の味を存分に堪能できるという。

2位は「チキン南蛮」となり、宮崎地鶏の調理法としてもおすすめだという。厚めの衣をつけた鶏のから揚げと、南蛮酢とタルタルソースを組み合わせた料理となる。1位の「宮崎地鶏料理」とあわせて、「楽天トラベル」利用者からは、「宮崎地鶏専門店の炭火焼の味は忘れられません」「宮崎地鶏に満足です」「チキン南蛮がとても気に入りました。美味しかったです」などのコメントが寄せられた。

2位の「チキン南蛮」

3位は「宮崎牛料理」で、4位は「冷や汁」となった。「冷や汁」は、温かいご飯の上にくずした豆腐を乗せ、味噌ベースの冷たいスープをかけた料理。魚と胡麻の風味と、シソやミョウガなどの薬味が特徴的な一品となっている。地元では特に暑い時期に好んで食べられているとのこと。利用者からは、「冷や汁が妻には大好評でした! 」「夏の朝食は冷や汁が出るので、とても楽しみです」などの声が寄せられた。

3位は「宮崎牛料理」に

なお、ランキングの詳細は公式サイトにて発表されている。

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】“女性活躍”のテコ入れになるか。多様化する家事支援ビジネスを追う
[17:49 5/30] 経営・ビジネス
【レポート】【速報】COMPUTEX TAIPEI 2016 - Pepper対抗? ASUSが599ドルからの家庭用ロボット「Zenbo」発表
[17:34 5/30] パソコン
瀧本美織、共演した勝地涼から「相手に訴えかけるお芝居をされる方」と絶賛
[17:30 5/30] エンタメ
EXILE岩田剛典、理想の結婚式はライブ式「お嫁さんも一緒に踊ってくれたら」
[17:30 5/30] エンタメ
ついに国宝が「フチ子さん」をオマージュ!? 奇譚クラブ「鳥獣戯画」立体化
[17:30 5/30] ホビー

特別企画 PR