ホワイトハウスおよび軍戦略センターでバックドアアカウント発見

 

Softpedia

Softpediaに1月21日(米国時間)に掲載された記事「Backdoor Account Found on Devices Used by White House, US Military」が、ホワイトハウスと軍事戦略センターで使われているAMXデバイスのファームウェアにバックドアアカウントが発見されたことを伝えた。会議室機材の制御に使われるAMX NX-1200の古いバージョンに一連のバックドアアカウントが発見されたと説明がある。

研究者らはsetUpSubtleUserAccountと呼ばれるソースコードに秘密のユーザーアカウントを作成する機能があることを発見。この機能で作成したアカウントはデバイスの設定画面には表示されない仕組みになっていたという。作成されるアカウントの名前はマーベラスコミックスの生み出したスーパーヒーローのキャラクター「BlackWidow(ブラック・ウィドウ)」だったとのことだ。

この脆弱性を発見したSEC ConsultはAMXに問題を報告し、AMXは問題を修正したファームウェアを公開。しかし、SEC Consultが調査を実施したところ、アカウント名がBlackWidowから1MB@tMaN(I am Batman、アイ・アム・バットマン)に変更されているだけで、同じ機能が残っていることが発見されたとしている。

SEC Consultはその後もAMXに働きかけを続け、現在公開されている最新版ではどちらのアカウントも存在しないとリリースノートには掲載されている。AMXはこれらアカウントはデバッグ目的で使われていたと説明している。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。

関連記事

FFmpegに脆弱性
[2016/1/15]


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味
白亜の館で古き良き時代にタイムスリップ
[00:21 9/30] 趣味
誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に
[00:21 9/30] 趣味
[りゅうちぇる]ハプニング目撃し「キャー!」 メーキングでぺことの出会いも赤裸々に……
[00:00 9/30] エンタメ
[オーバーロード]総集編が劇場版アニメ化決定
[00:00 9/30] ホビー

求人情報