前Mozilla CEOら、新ブラウザ「Brave」公開

 

Browse Safer with Brave on Your Side

Vivaldiに続き、また新たなブラウザが登場した。元Mozilla CEOのBrendan Eich氏が1月20日(米国時間)、「How to Fix the Web|Brave Software|Building a Better Web」において、新しいWebブラウザ「Brave」を発表したのだ。BraveはWindows版、Mac OS X版、Linux版、iOS版、Android版の開発が進められており、ベースとしてChromiumが使われている。

Chromeの技術を利用したブラウザとしてはVivaldiが先行しているが、現在の主要ブラウザが失ってしまった機能や体験、多様性を提供するといったVivaldiの目標と異なり、広告とユーザの関係性とその経済性についてより適切な状態を実現することを目指すとしているところが、Braveはほかの主要ブラウザと一線を画している。

主要ブラウザではアドオンやエクステンションなどを利用することでページから広告表示を排除できる。しかし、この機能は完璧ではないし、広告排除機能を回避する広告機能もいたちごっこで登場している。また、広告はWebサイトなどの運用面で重要な収益源になっており、それを閲覧不能にすることは経済のエコシステムのあり方そのものに疑問を投げかけてもいる。

Brave実行例

Brave実行例

Brave実行例

Brave実行例

Braveはこうした現在の状況をユーザーと広告主の双方にとって健全な状態にする必要があるとし、そのためのシステムを実現することを目指している。ソースコードは「GitHub」で公開されている。現状、UI/UXなどは実験的と言える段階。今後、広告主とユーザも含めたエコシステムがどのように構築されていくのかが注目される。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

レノボ、"Tango"搭載6.4型ファブレット「Phab2 Pro」 - 税別49,800円
[12:37 9/27] パソコン
京大、生物を模倣した触媒反応で機能性炭素ナノリボンを合成
[12:34 9/27] テクノロジー
『デスノートLNW』現場に潜入! 東出昌大×池松壮亮×菅田将暉、唯一の対峙シーンで銃撃音
[12:30 9/27] エンタメ
TOKIO国分太一、福山雅治ライブでの事故「人ごととは思えない」
[12:28 9/27] エンタメ
Microsoftとルノー・日産アライアンスが次世代コネクテッドカー技術で提携
[12:25 9/27] 企業IT

求人情報