付き合うならやっぱり上!?『学歴』ってどこまで気にするの?

 

以前に比べると社会では学歴に左右される機会は減ったように思いますが、10代の女の子たちはどこまで"学歴"を気にしているのでしょうか。
女子高生たちとの座談会で大学になぜ行くのか聞いたところ「正直、やりたいこと云々というより、学歴確保かな」なんていう発言もありました。
そこで、自分および彼氏や結婚相手にどんな学歴を望むのか、調査してみました!


やっぱり学歴は大切?

なんと、約80%のティーンが「学歴は大切」と回答!学歴が良い方が就職先が広がったり、将来の選択肢が 増えたりしそうという、将来のことを考えて学歴の大切さを感じているティーンが多いようです。

 

自分の学歴、どこまで必要?

博士課程を修了したのに、仕事に就けずにいる人を指す、「高学歴プア」、中卒でも高所得の「低学歴リッチ」なんていう言葉もある時代。大学を卒業したから将来が保証されるとは言い切れませんが、やはり半数以上のティーンは、4年制大学卒業希望のようです。
ただ、2位が高卒、というのが少し意外でした。4年制大学の次は短大というイメージがありましたが、4年制大学を選ばないのであれば高卒までで良いと考えるティーンが多いようです。
また、将来やりたいことを実現するために必要だから、専門職に就きたいから専門分野を学ぶ必要があるなどの理由から、専門学校や大学院を目指すティーンもいます。

 

彼の学歴、どこまで気になる?

結果は、ほぼ「自分の学歴」と変わりませんでしたが、この微妙な差はどこから生じているのか、よくアンケートを検証してみると...。
ほとんどのティーンが、自分が必要だと思う学歴と同じレベルを相手にも求めているようです。中には、自分よりワンランク上の学歴という回答も。これらの数字が、男女の微妙な数字の差に現れていました。
一方で彼の学歴はそこまで気にしないという意見もありました。自分の学歴より彼の学歴が低くてもOKということのようです。
ちなみに、結婚相手に求める学歴は、彼に求める学歴とほぼ違いはありませんでしたが、彼なら学歴はどうでもいいけど、結婚相手なら4年制大学は卒業していてほしいという意見もありました。

 

将来の夢が決まらないから、とりあえず大学に行こうと思う、という考えのティーンも多いようですが、大学は夢や目標を見つける場でもあるので、それも立派な動機。
学歴の高低に惑わされず、しっかりと自分の人生を楽しんでほしいと思います!

 

(回答数304人 マイナビティーンズ編集部調べ/2015年12月実施)
ライター:いのまたまき


本記事は「マイナビティーンズ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

アグリーメント、営業支援パッケージにデータ分析用テンプレートを追加
[12:00 8/30] 企業IT
【連載】Hadoopによるビッグデータ分析基盤設計入門 (3) DWH/RDBMSとHadoopの特徴比較
[12:00 8/30] 企業IT
兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 第76回 連続特集・カレー沢薫と「IT用語」(17) テレワーク
[12:00 8/30] 企業IT
漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第336回 ガラガラゲット
[12:00 8/30] 趣味
名画とスター猫がコラボ!? 今度の「ねこ休み展」は美術館がテーマ
[11:54 8/30] 趣味