「資生堂 薬用アデノゲンスカルプトニック(医薬部外品)」(参考価格は2,200円前後・税別)

資生堂は2月21日、男性用スカルプケアブランド「アデノゲン」より、生体内薬用成分「アデノシン」を配合した「資生堂 薬用アデノゲンスカルプトニック(医薬部外品)」を発売する。

同商品は、30代のスカルプケアエントリー層に向けて開発した抜け毛予防・発毛促進する育毛トニック。成長期の毛の成長を高める生体内薬用成分「アデノシン」を配合した。もともと身体にある成分で異物ではないため安全性も高く、毛乳頭まですみやかに作用するという。

アデノシンのほか、β-グリチルレチン酸、ソフォラ抽出エキス(和漢植物薬用成分)、L-メントール、ニコチン酸アミドといった有効成分も配合。毛乳頭へ作用して発毛促進するのはもちろん、毛根の成長期をのばすことで髪を長く、太く育てる効果もあるとのこと。また、血行促進作用で毛根に酸素が供給され、抜け毛予防の効果もあるという。

ヘアサイクルのイメージ図

同商品は、スプレーすると肉厚の大きな泡がバチバチとはじける点が特徴。頭皮を心地よくマッサージするような勢いのある「泡」を開発するため、同社の最新ガス乳化技術を活用した。大きく肉厚な泡がはじけることにより、頭皮をたたいているような、新感触のマッサージ感覚を体感できるとのこと。

価格はノープリントプライス。参考価格は2,200円前後(税別)。