日頃からDIYを楽しむ人には欠かせないグルーガン。しかし、初心者にとっては「何それ?」というアイテムかもしれません。ここでは、そんなグルーガンを使った小物作りの例を紹介します。できあがった小物を見れば、その魅力は一目瞭然です!

オリジナルのリースやインテリアも

グルーガンとは接着に使う道具の一種で、スティック状の樹脂 (グルースティック) を熱で溶かして接着する仕組み。本体・スティックともに100円ショップで購入できます。

どんなものが作れるかというと……例えば、リース土台にグルーガンでドライフラワーをつけていく作業を繰り返すことで、かなり大きなリースも作ることができます。また、材料のドライフラワーは自分で作ることもできますし、花材を扱っているホームセンターや東急ハンズなどでも入手できます。

セリアなどで売られている板素材と組み合わせれば、ちょっとしたインテリアを作るのも簡単。

こちらはRoomClipの人気ユーザー kassyyomeさんお気に入りの作家さんの作品だそうですが、アイデア次第でオリジナルの小物が作れるのは楽しいですね♪

花のほかにも生地や木、紙、プラスチック製品、金属など、グルーガンはさまざまな素材に使え、指輪やヘアピンといったアクセサリーを作ることもできます。DIY好きなら持っていて損はないアイテムです。

お伺いしたお宅は……

kassyyome さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。部屋のコンセプトは、木のぬくもり+雑貨屋風でハンドメイド雑貨やリメイク品も制作。「絶対必要ではないけれど、そこにあるだけでほっこり幸せになるような」インテリアが好き。


執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。