お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が20日夜、自身のツイッターで"誤報"に怒りをあらわにした。リツイート数は6万に迫る勢いで、松本を応援する声がネット上で広がっている。

ダウンタウンの松本人志

事の発端は、SMAPの解散・分裂危機騒動に関して、松本が中居正広に「解散したくないなら木村に頭を下げろ」とアドバイスしたと一部で報じられたこと。松本はツイッターで「『解散したくないなら木村に謝れ』って中居君にオレが助言したってニュース。。。」とそのことに触れ、「100%ウソ!」と真っ向否定し、「久々に訴えるか!」と怒りを爆発させた。

この松本のメッセージに、ツイッターユーザーは即座に反応。21日11時50分現在、リツイートは約5万9,000、「いいね」は約6万に達した。「訴えるべき」「頑張ってください」と後押しする声が続々と寄せられたほか、連日報じられる内容を偏向報道と捉えるユーザーも多く、松本に「業界を変えて!」と期待する声も。「日曜日、楽しみにしています」「ワイドナショーでガッツリ怒って」など、24日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にも注目が集まっている。

中居と友人関係であることを前々から公言していた松本。SMAPの解散・分裂危機騒動でメンバーからのコメントがない中、松本は17日放送の『ワイドナショー』で収録前夜に中居と会っていたことを明かし、「僕は『絶対に解散してはいけない』と言いました」と告白。中居の反応を聞かれ、「やっぱり彼は、SMAPをすごく大事に思ってますね」「たぶん一番思ってるんじゃないかな」と答えて多くのファンを安心させた。18日の『SMAP×SMAP』での"生謝罪"が物議を醸す今、ネットではその時の松本の言葉を思い出すファンも多い。