Craft for Kids~おうちでCraft~ 『かんたんゆらゆらにんぎょう』

  [2016/01/21]

今回はとってもシンプルで簡単な工作をご紹介します。

材料は(必ず)おうちで用意できるものです(笑)!

用意するもの

トイレットペーパーの芯2個(キッチンペーパーのロール芯なら1本)

飾り用の画用紙や色紙

クレヨンなど

道具

ハサミ

セロテープ

トイレットペーパーの芯を2本テープでつなぎ合わせます。

※1本でもできますが揺れが少ないです

芯に柄を付ける場合は、切る前に絵や模様を描いたり色紙を貼ったりして可愛くしてみましょう。

芯にハサミで写真のように切り込んでいきます。

斜めの角度が強すぎるとあまり揺れないので、ハサミの先をなるべく横向きに入れてスパイラル部分が多くなるように切り込みましょう。

こんな感じです。

できた芯を左右に引っ張ると、バネにように伸びます。

画用紙に顔などの絵を描いて、揺れて動くパーツを作ります。

芯の先に揺れるパーツを貼り付けます。

さあ、グラグラ揺れるのを確認したら遊んでみましょう!

右に左にゆ~らゆら、前に後ろにグラングラン!!

まるでダンスをしているようです。

何個も作って、人形劇をしたりごっこ遊びもできます。

赤ちゃんをあやすのにもいいですね。ゆっくりと目の前でゆらしてあげてください。

興味津々で手を伸ばしてくるかな~?

掴んで離して……、バネでビヨーーーンと伸びたり戻ったり。

単純で優しい動きに小さな子どもは大喜びです。

ゆらゆらと揺れるのはお顔だけはありません!

ピョンピョンと動くカエルや、パタパタと飛ぶ蝶々、春風に揺れるチューリップ……子どもと「なにがあるかな~?』とアイデアを出し合ってみましょう。

…ちなみに、娘は「芯を黄緑に塗ってイモムシがいいんじゃない?」と。

なるほど!! 横に動かすことは思いつきませんでした。

こういうなんとも柔らかい発想を目の当たりにすると、やっぱり子どもは遊びの天才だ!と認めざるを得ません!!!!(笑)

(著:etsu(嶋田英津子))

本記事は「Cheers! mama」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

関連記事

冷凍パイシートのアレンジレシピ! パパっと簡単ミニクロワッサン

2016年のバレンタインデーにいかが!? 世界で1つだけのチョコギフト「メリーデコ缶」

子どもが自分で作れちゃう! 「栄養満点かんたんおうちパフェ」が楽しくて美味しい!

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年5月31日の運勢

イチオシ記事

新着記事

最も満足度の高いドラマ脚本家は古沢良太氏 -『リーガルハイ』『デート』
[09:00 5/31] エンタメ
【レポート】「こんなシステムは使いたくない」 - すべてはそこから始まった
[09:00 5/31] 企業IT
NTT、AI関連技術「corevo」のコラボレーションを展開
[08:30 5/31] 企業IT
台湾の2大半導体後工程受託メーカーが経営統合
[08:30 5/31] テクノロジー
中居正広、整形繰り返すKABA.ちゃんに忠告「どっかでやめないと」
[08:13 5/31] エンタメ