ウエディングパークはこのほど、運営する「ガールズスタイルLABO」にて、「バレンタイン」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は1月7日~12日、20代~30代の女性128名を対象にインターネットで行われた。

「パートナーがもらってきたチョコが気になる」女性、7割

「パートナーが貰ってくるバレンタインギフトは、気になりますか?」

はじめに、「パートナーがもらってくるバレンタインギフトは、気になりますか?」と質問したところ、「なんとなく気になる(28.1%)」「もらった相手が気になる(25.1%)」「内容(質)が気になる(20.3%)」「個数が気になる(2.3%)」と、実に7割以上の女性が「パートナーのバレンタインギフトを気にしている」ことがわかった。

また、その理由を聞いたところ「旦那さんの仕事場での立場や、慕われているかどうかが何となくわかる」、「流行りや、自分の参考情報という意味で気になる」、「自分も一緒に食べるので、有名なお店のものだったらテンションが上がる」など、パートナーならではの「義理チョコチェックポイント」があることが読み取れる結果となった。

女性7割超が"逆チョコ"希望

「バレンタインに逆チョコ(男性からの贈り物)をされたいと思いますか?」

次に、「バレンタインに逆チョコ(男性からの贈り物)をされたいと思いますか?」と尋ねたところ、74.2%が「はい」と回答。具体的にどんな相手から逆チョコされたいか尋ねると、圧倒的に「夫・恋人(73.0%)」が多かったものの、5人に1人は「誰からでも(22.0%)」うれしいと思っていることがうかがえる結果となった。

逆チョコされたい男性芸能人ランキング

「バレンタインに逆チョコされたい男性芸能人」

最後に、「バレンタインに逆チョコされたい男性芸能人」を教えてもらったところ、「福士蒼汰(37票)」が1位に輝いた。続く2位は「鈴木亮平(25票)」、3位には「福山雅治(24票)」がランクインした。

また、どんなシチュエーションでもらいたいか聞いたところ、「同じ職場の後輩という設定で、福士蒼汰くんから、残業中にこっそりチョコもらいたい♪」(30代前半)、「鈴木亮平さんの出演した映画のキャラのように『好きだー!』と言われながらチョコをもらいたい」(20代後半)、「福山雅治さんのライブを観に行って、みんなの前で渡してほしい」(30代後半)といった回答が寄せられた。