オプテックス・エフエーは1月20日、ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などの“現場”にまつわる川柳を募集する企画「第二回 現場川柳」の受賞作品が決定したと発表した。

「現場川柳」は、同社が定めた「センサ(10月3日)の日」を記念した企画で、2015年10月3日から12月13日にかけて募集された。

第二回の応募作品は、ものづくりの現場ならではの哀愁を帯びた作品を中心として、「人とロボットの関係」を表現する作品も多く見受けられたという。今回、特別選考委員として、コミックエッセイ『シブすぎ技術に男泣き!(中経出版)』などで知られる元エンジニア漫画家の見ル野栄司氏が選考に参加。同社選考委員とともに総数3540作品の中から、大賞1作品、優秀賞3作品、センサの日賞1作品、入賞10作品を選出した。 受賞作品は下記のとおり。

「第二回 現場川柳」受賞作品

【大賞】
ライバルは 昔同期で 今はロボ (さごじょう氏)

【優秀賞】
エアーシャワー 加齢臭のみ 除去できず (木立慈雨氏)
ドラマ観た 翌日熱い ものづくり (ベンジャミン氏)
整理しろ 言ってた上司が 整理され (くまお氏)

【センサの日賞】
見ないふり 出した不良が 里帰り (橋氏)

【入賞】
管理職 なって錆びつく 金の腕 (夢老人氏)
速すぎる パートのおばちゃん 神の手か (はるかぜ氏)
短納期 必死に作って 取りに来ず (いわぶち氏)
社員旅行 空港検査で 出るノギス (coni 氏)
見学者 来たら動きが 倍速に (さごじょう氏)
その異品 俺の差し歯と 言い出せず (りのんぱ氏)
疲れたな フォークリフトで 帰りたい (第二月曜日氏)
喫煙所 現場の真の 会議室 (影人氏)
棚卸し どこへしまおう 不良品 (風まかせ氏)
コンテナに 部長も入れて 出荷したい (はる呼氏)

大賞は「ライバルは 昔同期で 今はロボ」