好きになっちゃったかも…

あれ、私、あの人のこと好きなのかも……。そんなふうに、恋が始まるときの"初期症状"を感じる女性はどれくらいいるのだろうか。マイナビニュース会員の女性200名にアンケートを行った。

Q.もしかして好きなのかも……。"恋愛初期症状"を自覚することはありますか?
はい 27.0%
いいえ 73.0%

Q.それはどんな症状ですか? 具体的に教えてください。

■気になって
・「相手と一緒にいることを妄想している」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒にいて楽しいと感じたり、ふとしたときに気になったりしたとき」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「常に探す、その人のことばかり考える」(31歳/その他/その他)
・「相手のことを常に考えている自分に気づいたとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「その人のことをふと考えてしまうとき」(32歳/金融・証券/営業職)
・「その人のことばかり考えてしまうし、話すときの声色が高くなってしまう」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「その人に会えるか気になってしまうから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「その人のことを思い出すことが多い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「気づいたら彼のことばかり考えていたり、彼との会話を思い返したりしている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■LINE・メール・SNS・電話で
・「既読無視されると居ても立ってもいられない」(21歳/自動車関連/事務系専門職)
・「相手から連絡が来てないか確かめたとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「LINEの返事がないかとかやたらチェックしてしまう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「SNSを頻繁に見てしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「LINEの内容が気になる」(38歳/金融・証券/事務系専門職)
・「連絡が来るとニヤニヤする」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「携帯を常に気にしてしまう」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「LINEを待っている」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

■見ると…
・「会うとなんとなく自然に笑顔になる人」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「相手のことをよく見てしまう」(25歳/その他/その他)
・「つい目で追ってしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会えるとうれしくなる」(30歳/情報・IT/営業職)
・「姿を見かけるとドキドキする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「その人の前だと緊張してしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■その他
・「夢で見たとき」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「その人に会いたいと願い、自分を磨こうとする」(31歳/金融・証券/専門職)
・「その人の夢を見たり、いつの間にか考えたりしてしまう」(33歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「その人にことあるごとに話しかけてしまう」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「身近な占いで相性をチェックしてしまう」(31歳/医療・福祉/技術職)
・「なんとかしてかわいく見られたいと、その人のことばかり気にする」(22歳/医療・福祉/専門職)

■総評

恋の始まりには、人それぞれのシチュエーションが考えられる。一目ぼれもあるだろうし、何かを切っ掛けに突然好きになることもあるかもしれない。アンケートでは、その人なりの"恋愛初期症状"を自覚することがある、と答えた女性は27.0%だった。

症状として一番多いのは、「相手のことが気になってしまう」というもの。とにかく彼のことを考えてしまう、妄想してしまうなどが、初期症状としては典型的なものなのかもしれない。

SNSやLINEで自覚するというコメントも多い。メッセージを待っていたり、常にチェックしたり、返信が気になったりして、「あれ、何でこんなに気にしてるのかな」と思って気づくという。人とのコミュニケーションツールとしてメインに使う人も多いだけに、スマホが手放せなくなるというのは分かりやすい反応かもしれない。

直接、相手に会ったときの自分の反応という意見もある。笑顔になったり、ドキドキしたり。ほかに「夢で見る」「占いで相性チェック」「探す」「話しかけたい」なども。「かわいくなろうと努力する」など、自分を磨こうとするというけなげなコメントも見られた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:200名
調査方法:インターネットログイン式アンケート