ドクターシーラボはこのほど、「女性のスキンケアやメイク」に関する調査結果を発表した。調査は2015年12月16日~18日、男女661名(男性300名、女性361名)を対象にWebアンケートにて行われた。

男性5割が「女性のメイク時間の長さにイライラ」

「(男性)女性のスキンケア・メイク時間が長いと思ったことは? / (女性)男性からスキンケアやメイクの長さを指摘をされたことは?」

はじめに、男性に「女性のスキンケア・メイク時間が長いと思ったことはありますか?」と質問したところ、約半数が「ある(48.7%)」と回答した。長いと感じた瞬間の気持ちを聞くと、「イライラした」(男性、25歳)、「化粧しても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理してほしい」(男性、30歳)と、イライラ度MAXなコメントが目立つ中、「女性を意識して良い事だとおもうので、我慢我慢」(男性、43歳)と女性を思って、必死に耐えている男性もいた。

そこで、女性に対して「男性からスキンケアやメイクの長さを指摘をされたことがあるか」と尋ねたところ、実に9割が「指摘されたことがない」と回答。

「指摘されたことがある」という1割の女性からは、「時間をかけずに効率よくメイクする練習が必要だと思った」(女性、31歳)、「なるべく早く終わらせようと思った」(女性、24歳)と、できるだけ男性に合わせようと努力をする女性がいる一方で、「美しくなろうとスキンケアやメイクをしているのに、なぜ不満を言われなければならないのかと思った」(女性、49歳)、「女性がメイクをするのは身だしなみを整えているので、多少時間がかかってもしょうがない」(女性、35歳)など、意見されることに納得がいかず、男性に対して怒りを感じていた女性も多く見受けられた。

「朝のスキンケア・メイクにかける時間」

ちなみに、朝のスキンケアやメイクにかける時間について調べたところ、スキンケアは平均8.5分、メイクは平均11.5分で、トータル20分という結果となった。