寒い日には、ワインと紅茶でお手軽ホットワインティー♪

 

寒い日が続きますね。出かけるのが億劫……そんな日には、おうちでホットワインティーを作って、スペシャルなティータイムを演出してみませんか。ワインとオレンジは相性がいいのですが、この時期は手に入りやすいみかんを使ってみました。

材料

赤ワイン 約120cc
紅茶のティーバッグ 2個
みかん 1個
砂糖 小さじ2~3

材料はあくまでも例です。魚介野菜類は好みのものや、あり合わせを活用してください。

作り方

【1】小なべに、ワイン、厚さ約5ミリの輪切りにしたみかん、砂糖を入れて、ひと煮立ちさせます。

【2】カップに紅茶のティーバッグを入れ、6~7分目くらいまで熱湯を注ぎ、2~3分おいて紅茶を入れます。

【3】「1」のワインを「2」の紅茶に注ぎ入れます。

【4】みかんを飾ってできあがり!

ワインの量や砂糖の甘さは好みで調節してください。ワインをひと煮立ちさせるときにクローブを1、2粒入れると、また違った香りが楽しめます!

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年8月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ソニー、「α6000」「RX100 IV」などを買うと最大1万円キャッシュバック
[19:49 8/30] スマホとデジタル家電
南鳥島沖に広大なマンガン団塊密集域JAMSTECなどが発見
[19:26 8/30] テクノロジー
「美・皇潤」を配合したミクソロジーカクテルが楽しめるBARがオープン
[19:14 8/30] ヘルスケア
トヨタ「プロボックス」「サクシード」に衝突回避支援パッケージを標準装備
[19:09 8/30] ホビー
EIZO、最大16台のIPカメラ映像を表示できる46型液晶ディスプレイ
[19:05 8/30] パソコン