定年退職退職金、会社員の81%が「いくらもらえるか知らない」

 

IICパートナーズは、2015年11月~12月にかけて、全国の会社員を対象に「退職金・企業年金の現状に関する調査」を実施した。有効回答数は100サンプル。

「老後安心して暮らせるための収入源になること」が1位

退職金・企業年金に望むことは何か尋ねたところ、最も多い回答は「老後安心して暮らせるための収入源となること」(47%)だった。社会福祉や公的年金に対する不安が強まるなか、相対的に退職金や企業年金への期待は高まっているようだ。

退職金・企業年金に望むことは何ですか?

2位は「退職時の支給額が定期的に分かり、それによって人生設計を考えられること」(22%)、3位は「勤続期間に応じて、充分な額が支給されること」(13%)となった。僅差で「会社への貢献度に応じて、充分な額が支給されること」(12%)が続いている。

退職金・企業年金が定年退職したらどれくらいもらえるか知っているか尋ねると、61%が「知らない(あまり知らない28%、知らない33%の合計)」と回答した。「知っている」は33%(だいたい知っている23%、知っている10%の合計)となっている。

退職金・企業年金が定年退職したらどれくらいもらえるか知っていますか?

関連キーワード

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

宇宙人のメッセージ? - 太陽系から94光年離れた恒星系より"強い信号"を受信
[09:24 8/31] テクノロジー
【特別企画】若手にこそ新製品開発のチャンスを- 老舗切削工具メーカータンガロイ社員に直撃
[09:00 8/31] テクノロジー
無償でもこんなに使える! LibreOffice基本講座 第9回 タイトルや見出しで移動する
[09:00 8/31] 企業IT
ゼロからわかるEMC 第5回 EMCの試験 - EMS
[09:00 8/31] テクノロジー
受動喫煙による肺がんリスクは約1.3倍 - 国がんが日本人を対象に解析
[08:30 8/31] テクノロジー

求人情報