20代の理想のキャリア、「スペシャリスト」が1位に

 

ビズリーチは19日、「5年後の理想のキャリア」に関する調査結果を発表した。対象は、20~29歳の同社サイト会員223名。期間は2015年11月26日~12月3日。

5年後における理想のキャリア、「スペシャリスト」がトップに

「5年後における理想のキャリア」について聞いたところ、1位は「専門性を高めてスペシャリストになりたい」(38.2%)だった。次いで2位は「管理職(マネージャーやリーダー職を含む)になりたい」(18.0%)、3位は「フリーランスとして働きたい」(8.8%)となった。

「5年後、あなたはどのようなキャリアを築いていたいですか。理想のキャリアとして一番近いものをお選びください」

「理想のキャリアを築くために重視しているもの」を質問すると、「自分らしく働ける」(52.1%)だった。次いで「好きなことができる」(30.4%)、「情熱を注げる」(28.1%)。以降、「年収アップができる」(28.1%)、「ワークライフバランスがとれている」(23.5%)となった。

「理想のキャリアを築くために、あなたが重視しているものは何ですか(最大3つまで選択)」

「5年後の理想のキャリア」に関するコメントをみると、「会計系専門職として日本だけでなく世界と戦える力をつける」(男性/20~24歳/金融/営業/スペシャリスト志望)、「今の会社の業績を倍増させて、管理職かそれ以上の立場になる。もしくは別の会社に転職してマネジメント職に就く」(女性.25~29歳/流通・小売/マーケティング/管理職志望)、「副業など多くの仕事に携わり、自分のポジションを確立させる準備を整えていく。さらに5年後にはフリーランスとして、ディレクション、デザインなどに携わっていきたい」(男性/20~24歳/ソフトウェア・IT/SE・エンジニア/フリーランス志望)などの声があった。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

NEDO、IoTデバイス開発のためのオープンイノベーション拠点を産総研に構築
[15:44 9/30] テクノロジー
脱臭・脱煙で燻製を作れるコンベクション式スモークトースター - 小泉成器
[15:43 9/30] スマホとデジタル家電
【特別企画】疲れた体を癒すには「食生活」の変化から! 今日から始めるフルーツLife
[15:29 9/30] 趣味
黒島結菜、リクルートスーツでドラえもんとコラボ! マイナビ広告キャラに
[15:27 9/30] エンタメ
[テラスハウス アロハ ステート]ハワイ版新メンバー6人発表 YOU&トリンドルを射止めたメンバーとは?
[15:23 9/30] エンタメ

求人情報