「tenki.jp」がリニューアル - SNSアカウントなしでも詳細情報の確認が可能

 

日本気象協会は18日、天気予報専門サイト「tenki.jp」をリニューアルした。これにより、SNSアカウント不要で詳細情報の確認が可能となるなど変更されている。同サイトにはスマートフォンからもアクセスできる。

リニューアルによる変更点の詳細は以下のとおり。

SNSアカウントによるログインの省略

これまで、「市区町村単位1時間ごと」などの詳細な天気予報サービスを利用するにはFacebookやTwitterといったSNSアカウントを使ったログインが必要だった。リニューアルにより、ログインが不要になる。

SNSアカウントによるログインが不要になった

より詳細な天気予報が確認可能に

これまで、全国142地点を対象に「1日ごとの天気予報」「今日明日の天気」「10日間天気」を提供してきたが、対象地点が全国1,916地点に拡大される。さらに、従来1日ごとだった「10日間天気」では、6時間ごとの天気が確認できるようになったほか、新たに降水量・湿度・風向・風速といった予報要素も追加されている。

対象地点が増えたほか、新たな予報要素も追加された

予報種類の切替えがワンストップで可能に

これまで、「今日明日の天気」「3時間ごとの天気」「1時間ごとの天気」「10日間天気」を見たい場合に、それぞれのページに遷移し、再び任意の市区町村を選択する必要があった。リニューアルにより、市区町村ごとに「今日明日の天気」「3時間ごとの天気」「1時間ごとの天気」「10日間天気」のタブが設けられ、クリックすることで同一階層上で確認することができるようになった。

ワンストップで予報の種類を切替えられるように

人気記事

一覧

新着記事

テリー伊藤、高畑淳子への影響を心配「バカ息子と一緒…共倒れの可能性が」
[11:06 8/28] エンタメ
松本人志、高畑裕太容疑者の母・淳子に苦言「息子にしっかりと怒りを」
[11:01 8/28] エンタメ
ラブリ「まだまだ恋愛をしたいです」初の写真詩集を出版
[11:00 8/28] エンタメ
Linuxが最初にリリースされた時のアナウンスメールからわかること
[11:00 8/28] 企業IT
自腹で買ったカバン、今までの最高額は何円?
[11:00 8/28] マネー