効率良く素材供給ができる一枚取り機能付き拡張型ストッカーシステム

 

フリースペースエンジニアリングはMF-Tokyo 2015にて一枚取り(いちまいどり)機能付きツインストッカーシステムを出展しました。このストッカーシステムは従来には無い効率的な素材供給を実現しています。

"スペックとしましては素材の積載量として3トン高さとしては210ミリ積載と90ミリ積載の2種類の積載、高さを持ったストッカーになります。最大の特徴はですね、一枚取り装置を棚内につけております。この一枚取り装置により棚内の素材のパレットから一枚、ワークをピックアップすることができまして他のパレットに積載する事ができます。これを棚内の色々な材料にたいして、一枚取りをする事によって一枚のパレットの上にいろいろな素材を積載していく事ができます。

一枚取り機能の付いたストッカーシステムを使用する事で、従来ストッカーの外で行われていた段取り作業を自動で棚内のスペースで完結する事ができます。また昇降スピードも高速使用となっているため短時間で段取り作業を行う事ができます。

"弊社の商品の特徴としては拡張性というのは非常に大きな特徴としておりますので最初まず、一つの一連から始まったやつをツインにしてさらにトリプルにするという形って言うのもお客様の工場の拡張性に合わせてできるようになっています。

日本国内では積載荷重2トンが標準となっていますが、このストッカーシステムは海外市場での標準の積載荷重3トンに対応しており、海外での販売も視野に入れています。

"こちらの商品なんですけども従来の素材ストッカー運用だけではなくて一枚取りをつけたり二連、三連と横に延ばしていったり更に将来的にはレーザー加工機用の素材を供給するそういったシステムにも使用できる棚になっております。


本記事は「Biz-ShowTV」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

新着記事

夏ボーナス、国家公務員は平均63万円
[12:15 6/30] マネー
女性がお風呂場で入浴以外にしていること
[12:10 6/30] ヘルスケア
【連載】ミラノサローネの「若手の登竜門」に挑む 第2回 デザイナーの登竜門に挑戦!そこでぶち当たった「ミラノの壁」
[12:05 6/30] テクノロジー
「ニフティクラウド IoTデバイスハブ」のトライアルα版が提供開始
[12:05 6/30] 企業IT
【連載】胎児もつらいよ! 第2回 壮大な軌跡に老けこむ……
[12:04 6/30] ライフスタイル