埼玉縣信用金庫、ICキャッシュカードの店頭即時発行に対応

 

日本ユニシスは1月18日、埼玉縣信用金庫に提供している勘定系システム「SBI21」に「ICキャッシュカード店頭即時発行機能」が採用され、2016年度中に全96営業店での稼働を目指して開発に着手したことを発表した。

同機能は、営業店に設置したICカード発行機でICキャッシュカードを発行し、その場で顧客に渡す機能。これまで、ICキャッシュカードの申し込みから郵送で顧客の手元に届くまで2週間程度の日数を要していたが、同機能の利用により、申し込み後すぐにICキャッシュカードの利用が可能となる。また、同機能は新規口座開設時だけでなくカードの紛失や破損、磁気情報消失などによる再発行の場合にも対応。生体情報の登録についてもその場で可能となる。

埼玉縣信用金庫では、ICキャッシュカードの店頭即時発行によって生体情報登録率の向上を推進し、印鑑の代わりに生体情報による本人確認を行う印鑑レス取引を計画しており、この対応についても、日本ユニシスが提供している営業店システム「BANK_FIT-NE」と連携して対応を進めているという。

日本ユニシスは今後、「SBI21」、「BANK_FIT-NE」を利用する信用金庫を中心に、店頭即時発行機能・印鑑レス機能の拡販を積極的に行っていく構えだ。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ファインディング・ドリー]スタントン&マクレーン両監督に聞く 「続編は作らない」が覆った理由
[19:13 7/24] エンタメ
[アニメ1週間]庵野監督が「エヴァ」新作の遅れを謝罪 「遊☆戯☆王」が4DXに
[19:00 7/24] ホビー
『ペット』主役犬に思い寄せるポメラニアンの写真公開! ツンデレ受け答えも
[19:00 7/24] エンタメ
[今週の新刊]「ハイスコアガール」が2年7カ月ぶりに登場 「NEW GAME!」「土竜の唄」も
[18:30 7/24] ホビー
[鈴木亮平]“大先輩”井上真央のいじりにタジタジ 「Sっ気ある」「下に見られている…」
[18:26 7/24] ホビー