解散騒動の渦中にあるSMAPの中居正広(43)が16日、パーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組『中居正広のSome girl' SMAP』(毎週土曜23:00~23:30)に出演。騒動には触れなかったものの、ファンは中居からのメッセージを受け取ったようだ。

前日に木村拓哉が、ラジオで「信じてついてきてください」と騒動に言及したが、中居は、「今年は踏ん張る!」と2016年の公約を発表。何度も「踏ん張る」と繰り返し、「ワサワサせず、じっとこらえて踏ん張る年にします」と力強く語った。また、昨年9月に発売されたSMAPの55枚目のシングル「Otherside」を2回も流した。

中居の「踏ん張る」という言葉に、ファンは勇気をもらったよう。「今、信じられるのは木村君と中居君の言葉!踏ん張って信じて待ってるからね!!!」「中居さんからのメッセージが『踏ん張る』とのことでしたので、わたしも一緒に踏ん張っていこうと思います」「どこまで踏ん張るんだとしても、中居くんからのメッセージがそれなら、わたしも踏ん張る」「メッセージしっかり受け取りましたよぉぉぉ!」などとTwitter上で声が上がっている。

2回流した「Otherside」にもファンは反応。「『ふんばる』 あざーす×2 要約すると…『とにかく踏ん張って、新しい世界切り開く』」「これ中居正広のメッセージだから!」「改めてOthersideの歌詞見て胸がふるえる。ふんばる」「信じて付いてきて下さいと木村くんは言った。中居くんが2回流したOthersideの歌詞。We are who we are…(俺たちは俺たちだ だからみんな付いてこい)二人とも一緒のメッセージをくれた」などと読み取ったようだ。