ADDIXは1月14日、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」が実施した「SNSと女性についての意識調査」の結果を公表した。

同調査は、2015年12月10日~17日の期間に、18歳以上のSkets会員となる女性213名(有効回答)に対し、「必要不可欠」「これがないと情報収集に困る」「使っていて楽しい」と感じるSNSをそれぞれ1つ選択し、その回答理由を自由コメントで記入してもらうことで、各SNSに対する意識や使い分けの状況を探ったものとなる。

これによると、もっとも必要不可欠なSNSは、全年代合計で半数弱にあたる45.6%が「LINE」と回答し、次いで「Facebook(21.7%)」「Twitter(18.3%)」「Instagram(8.9%)」という結果に。年代別では、すべての年代において「LINE」が最多となったが、その割合は若い年代ほど高く、「20代以下(57.9%)」「30代(47.0%)」「40代以上(38.2%)」となった。

「もっとも必要不可欠だと感じるSNSは何ですか?」提供 : ADDIX

また、これが無いと情報収集に困るSNSに関しては、「Facebook(27.2%)」「Twitter(24.4%)」「LINE(20.0%)」「Instagram(13.3%)」という順になったが、回答は各SNSに分散しており、女性が情報収集ツールとしてどのSNSを重視するかは、収集したい情報の種類によって異なっているようだ。

年代別に見ると、大きな違いが明らかになる。20代以下では「LINE」「Twitter」が同率で1位。次いで「Facebook」「Instagram」が同率で2位となり、回答は4つのSNSに分散。「特になし/その他」はほかの年代よりも高い21.1%で、「SNSを情報収集には使わない」人も少なくない。

30代では「Facebook(31.8%)」、次いで同率で「Twitter(21.2%)」「Instagram(21.2%)」、4位が「LINE(16.7%)」。各年代の中で「Facebook」「Instagram」と回答した人の割合がそれぞれもっとも高く、「LINE」と回答した割合が最も低い年代となる。

40代以上では、1位が「Facebook(28.9%)」、次いで僅差で「Twitter(27.6%)」「LINE(21.1%)」との結果に。「Instagram(5.3%)」と回答した割合は僅かだった。

「これが無いと情報収集に困るSNSは何ですか?」提供 : ADDIX

もっとも使っていて楽しいSNSに対する回答は大きく分かれた。全年代の合計では、1位「LINE(27.8%)」2位「Twitter(22.2%)」3位「Facebook(20.0%)」4位「Instagram(19.4%)」だが、1位と4位の差はわずか8%。

年代別では、20代以下において「Instagram(34.2%)」がほかのSNSを大きく引き離して1位となり、2位以下は「Twitter(21.1%)」「LINE(18.4%)」「Facebook(13.2%)」という結果となった。

30代では「LINE(30.3%)」との回答が最も多く、「Instagram(25.8%)」は2位にランクイン。40代以上では様相が異なり、1位の「LINE(30.3%)」に次いで、わずかな差で「Facebook(27.6%)」が2位となり、ほかの年代と比べ「Facebook」を選んだ割合の高さが際立つ。「Instagram」との回答は6.6%にとどまり、使いこなして楽しんでいる40代以上の女性は少数派であることが判明した。

「もっとも使っていて楽しいSNSは何ですか?」提供 : ADDIX