簡単おいしい! オシャレなニトスキで作るおつまみ、タコのアヒージョ

 

今、主婦の間で話題のニトスキってご存じですか? ニトリで売られているスキレット (鉄のフライパン) のことなんですけど、リーズナブルなお値段で、いろんなお料理に活用できます。ここでは、スキレットの定番「アヒージョ」の作り方をご紹介します。

使い方いろいろ

スキレットは他のメーカーからも出ていますが、ニトリのものはリーズナブルで、初めての方にも手頃な価格です。鉄のフライパンなので、ビビンバやオムレツ、パンケーキなど、様々なものを作れるというだけでなく、見た目も可愛く、そのまま食卓にも並べることができるなど、かなり優秀なアイテムです。もちろん、キャンプやバーベキューでも使えます。

定番のタコのアヒージョを作る

材料

たこ 1パック(約180グラム)
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 50ミリリットル
塩 2つまみ
唐辛子・ハーブ 適量(お好みで)

【1】タコを食べやすい大きさに切る。ニンニクを薄切りにする。

【2】スキレットにオリーブオイルを入れて火にかける。

【3】オイルが温まってきたら、ニンニクとタコをいれて強火にする。

【4】グツグツとなり始めたら、塩と鷹の爪、ハーブを入れて、ニンニクが透明になったら火を止める。

【5】テーブルにそのまま並べていただきます。

簡単にできるアヒージョは、タコの他にもエビや、イカ、牡蠣、キノコ、鶏肉などでもおいしく作れます。

執筆:Waka
3人の子育てをしながら、暮らしまわりや子育てについての記事を書いているライターです。子供との時間は実はあっという間。このかけがえのない日々を、丁寧に、気持ちよく、大切な家族と共に毎日ハグハグ♪しながら、過ごしたいなあと思っています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年7月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー