キングジムは2月17日、ノートや手帳の表紙にはさんで一緒に持ち歩けるペンケース「ペンサム」を発売する。

「ペンサム」左側が「スタンダードタイプ」(1,500円・税別)、右側が「スリムタイプ」(1,200円・税別)

ノートや手帳のサイズを問わず使用できる

同社が実施したアンケートによると、学生・社会人問わず約6割が、ペンケースを持ち運ぶ際はノート、手帳、ファイルなどを一緒に携帯していることが分かった。しかし、ペンケースとノート類はばらばらになりやすく、一緒に持ち運びしづらいという不満の声も寄せられたという。

同商品はそのような不満点に着目して開発した、ノートや手帳の表紙にはさんで持ち歩けるペンケース。マグネットが内蔵されたフラップが付いており、ノートや手帳の表紙にはさんで固定できる。はさむタイプのため、ノートや手帳のサイズを問わず使用でき、着脱もワンタッチで行える。

ラインアップは2種類。「スタンダードタイプ」(1,500円・税別)は、ペン約10本が収納可能で、付せんや定規などの文房具も持ち歩ける。「スリムタイプ」(1,200円・税別)は、1~2本のペンが収納できるサイズで、ノートや手帳のほか、ジャケットやカバンの内ポケットなどにも着脱可能となっている。