キリンビールは5月から10月にかけて、全国47都道府県ごとに味や個性に違いを出した「一番搾り"地元うまれシリーズ"『47都道府県の一番搾り』」を各地域限定で順次販売する。

「一番搾り」は、同社が展開する生ビールブランド。「47都道府県の一番搾り」は、"地元の誇りを、おいしさに変えて"をスローガンに、地域の協力者と共に開発された商品となる。

同社は、2015年から9工場所在道県(北海道・宮城・茨城・神奈川・愛知・滋賀・兵庫・岡山・福岡)にて「一番搾り"地元うまれシリーズ"」を販売している。同9道県を除く38都府県では、2015年10月から各県において、全国約400名の地元消費者と共に商品コンセプトの共創を実施したとのこと。

「一番搾り 東京づくり」では「夢を持って集まった人を、一歩踏み出す気分にさせる、世界に誇れるTOKYO一番搾り」、「一番搾り 大阪づくり」では「ぶっちぎり、うまくておもろい、一番搾り」など、各都道府県にちなんだコンセプトが設定されている。

各地域の発売スケジュール

各都道府県別の商品コンセプト(クリックで全都道府県表示)