アンダーヘアの処理方法は?

さまざまな部位のムダ毛処理のうち、最も周囲にその内容を聞きづらいのが「アンダーヘア」の手入れではないだろうか。肌荒れを招かないか、どの程度まで処理したらいいのか、そのような疑問から処理方法について悩みを抱えている人は多い気がする。

そこで今回は、マイナビニュースの女性会員200名に「アンダーヘアの処理方法」を聞いてみた。回答理由と併せて紹介しよう。


Q.アンダーヘアの処理方法は?


1位: カミソリやシェーバーなどでそる(50.5%)

2位: 脱毛サロンに通う(14.0%)

3位: ピンセットなどで抜く(4.0%)


■カミソリやシェーバーなどでそる
・「好みの長さにできるから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「人に見られないようにこっそり」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「簡単にそれるから」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「脱毛器は危なそうだから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「昔脱毛サロンに通っていましたが、子どもがいるので、家で手入れするようになった」(35歳女性/情報・IT/技術職)
・「きれいに処理してもほとんど人に見られることはないから」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お金がかからないから」(25歳女性/建設・土木/技術職)


■脱毛サロンに通う
・「自分での処理は難しいから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「一番きれいに処理できると思うので」(24歳女性/その他/その他)
・「今後生えないようにすれば後が楽になると思ったため」(32歳女性/小売店/事務系専門職)
・「VIO全部ではなく、Vだけやっている。脇脱毛に申し込んだら、無料でついていたから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自己処理だと肌が荒れるので」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■ピンセットなどで抜く
・「カミソリだとケガをしそうなので、毛抜きで抜きます」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「カミソリは切りそうで怖い」(36歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「やり始めはカミソリでそっていたがチクチクするので、伸びてきたところを毛抜きで抜いている」(31歳女性/その他/その他)


■その他
・「しない: 肌荒れする」(44歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「しない: 面倒なので」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「はさみでカットする: 抜いたりそったりするとチクチクして痛いから」(31歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「はさみでカットする: そるとかゆくなるので切ります」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「しない: 処理の方法がわからないから」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評

回答者の約半数が行っていた処理方法は「カミソリやシェーバーなどでそる」だった。回答理由としては、手軽で簡単といった意見が目立ったが、中には「誰かに見せるのは恥ずかしいので」(27歳女性/金融・証券/営業職)など、デリケートゾーンを人にみられたくないといった意見も多かった。

次いで14.0%の人は「脱毛サロンに通う」と回答。きれいに安全に処理したいという女性からの支持を集めた。また「(脱毛プランの)セットに入っているから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)という声があるように、ほかの部分のムダ毛処理とあわせて行っている人が多いようだ。カミソリで処理するとチクチクする、肌を切りそうという理由から、「ピンセットなどで抜く」を選んだ人も4.0%いた。

全体の結果をみると、25.0%と4人に1人が「その他」を選んでおり、その大半が「処理をしていない」という回答だった。そもそも処理の必要性を感じていない人も一定数いるようだ。

処理の方法は個々人によってさまざまだが、どの回答をみても、肌荒れや毛が下着にあたるチクチク感などを解消しようと試行錯誤している様子がうかがえる。さらに、処理することを面倒だと感じたり、恥ずかしいと思いながらもサロンや医療機関に通っていたりするという意見も目立った。アンダーヘアに関する女性たちの悩みは尽きないようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年11月6日~11月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート