ビジネスパーソンの間でランドセルが使われている!? 真相を探ってみた

  [2016/01/14]

かつてのビジネススタイルと言えば、スーツにネクタイが定番。しかし現在、業種によっては私服で出勤できる会社も珍しくありません。ということは、おのずとバッグの選択幅も増えていきます。スーツに合うビジネスバッグばかりを選ぶ必要はなく、カジュアルなトートバッグやショルダーバッグを片手に出勤する人も少なくないです。

そんななか、筆者が密かに注目しているのは「ランドセル」。「海外で日本のランドセルが人気」という評判は以前から耳にしていましたが、その影響なのか、国内でも状況が変わりつつあります。というのも、今年11月には土屋鞄製造所が大人の仕事鞄「OTONA RANDSEL」の生産受注を開始しており、既に定員数に到達済み。これは、小学校の時と同じように、大人たちの間でも仕事鞄としてランドセルを使うことが広まっているということ……?

その真相を探るべく、約15年前から"大人用ランドセル"を製造・販売している「手作り鞄工房HERZ(ヘルツ)」を直撃しました。そもそも、"大人用"と"子供用"のランドセルに違いはあるのでしょうか?

「基本的に違いはありません。本体の大きさは同じですし、ストラップの長さが異なるくらいです」(HERZ・根本裕之さん 以下同)

ちなみに、HERZが扱うランドセルは「横広タル型」「横型」「縦型」の3種。一番人気を誇るのは、多くの人がイメージする縦型ランドセルです。

また、定番の赤と黒以外にもHERZではキャメルやチョコグリーンといった色をラインナップし、既存のランドセルよりかなり落ち着いた雰囲気で上品な印象となりました。子供以外が背負っても違和感はなく、デザイン性に引かれランドセルを購入する大人も少なくないのだとか。

「可愛らしいという理由から、特に30~40代の女性に購入していただけることが多いです。A4ファイルがそのまま収まりますので、その容量も魅力ではないかと思います」

やっぱり、大人もランドセルを使っていた! と思いきや……。

「購入されたお客さまのお声を聞いている限り、ランドセルをビジネスシーンで使う人はそこまで多くありません。カジュアルな雰囲気があるので、普段使いされる方が多い印象です」

ありゃ、そうなんですか……。とはいえ、ランドセルは既存のビジネスバッグと比較しても見劣りしません。

「最低でも6年は壊れないよう考慮して製作されているので、頑丈さは折り紙付きです。また、荷物がたくさん入るのはもちろんですが、軽量化にも配慮しているので身動きが取りやすい。最近増えている自転車通勤にもぴったりだと思いますよ」

ランドセルは、利便性とデザイン性の両方を高いレベルで兼ね備えた"仕事鞄"に成り得そう。よりその良さに対する認知が進めば、ランドセルを背負い通勤するビジネスパーソンが増えても不思議じゃないのかも?

<取材協力者プロフィール>
手作り鞄工房HERZ
渋谷に工房を構える30数名の職人による手作り革製品メーカー。革の裁断から縫製まで、すべて自分達の手で作り上げている。本当のMADE IN JAPANに40年以上こだわり続け、「一生使える」をテーマとした流行に流されない味わいのある鞄を提供する。

(寺西ジャジューカ+ノオト)

※この記事はシゴトサプリより提供を受けています

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山本美月、共演者にアプローチ?「ベタベタしながら喋らせてもらいました!」
[15:00 5/24] エンタメ
【レポート】メッセージが読めるアプリ「スマート留守電」の使い勝手は? - ソースネクストの狙いも考える
[14:58 5/24] 携帯
[藤木直人]蜷川幸雄さん“遺作”へ涙で決意 多部未華子も気丈に…
[14:26 5/24] エンタメ
[後藤真希]休日は「娘のためにできることを」
[14:18 5/24] エンタメ
ケン・ローチ監督、カンヌ映画祭で2度目のパルムドール賞受賞
[14:04 5/24] エンタメ

特別企画 PR

求人情報