熊本県"旅めしランキング" - 馬肉に続いたのはファン続出のB級グルメ!

 

楽天はこのほど、同社が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」にて、「熊本県を旅した人が選ぶ! 熊本県・旅めしランキング」を発表した。2014年11月15日~2015年10月15日の期間中、「楽天トラベル」にて熊本県の宿泊施設に宿泊した利用者を対象にメールアンケートを実施し、投票総数1,158票の結果を基に同ランキングを算出した。

1位は「馬肉料理」に

1位は「馬肉料理」だった。馬肉はほかの肉と比べ、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、高タンパクであるため、ヘルシーフードとしても人気を集めているという。馬刺しのほか、しゃぶしゃぶや馬ホルモンの天ぷらなど、産地ならではの料理を味わえるのも特徴。「楽天トラベル」利用者からは、「珍しい馬肉のカレーは美味しかったです」「特に気に入ったのが馬肉のホルモンです。いわゆる煮込みなのですが、馬肉の滋味が口中に広がります」「特に馬肉のしゃぶしゃぶは、おいしくまだまだ食べたかったですね」などのコメントが寄せられた。

2位は「熊本ラーメン」となった。福岡県久留米市から熊本県へと伝わったラーメンで、スープには豚骨と鶏ガラを使用。仕上げに揚げニンニクやマー油を加えるのが特徴とのこと。熊本市内を中心に有名店が軒を連ねており、「熊本ラーメン」を食べ歩くために同県を訪れる人も少なくないという。

2位は「熊本ラーメン」

3位には「あか牛料理」がランクイン。「あか牛」は、日本在来種のひとつである褐毛和種(あかげわしゅ)とシンメンタール種の交配によって改良されたブランド牛となる。放牧で育てられたあか牛は一般的な和牛よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいが特徴とのこと。利用者からは、「岩塩と胡椒でシンプルにいただくあか牛のステーキはとてもおいしかったです! 」「あか牛のひれステーキも絶品でしたよ! 」といった声が寄せられた。

3位は「あか牛料理」

なお、ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事