女優の中山美穂(45)が、11日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』の人気コーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演し、離婚後の心境を語った。

女優の中山美穂

同コーナー出演は、2012年9月以来となる中山。フランス・パリに移住して約13年になるが、現在は東京と半々の生活を送っているという。今年はデビュー30周年の節目となり、4人芝居『魔術』(東京・下北沢の本多劇場で3月27日から上演)で本格的な舞台に初挑戦するなど、精力的に活動している。

2002年に結婚した作家でミュージシャンの辻仁成とは、2014年7月に離婚。2004年に誕生した長男は現在、辻が引き取って育てている。久しぶりの独身生活は、「いろいろ思うことはたくさんありますけど、昔はそうだったのでそこに戻ったという感じ」と受けとめていて、MCを務める中居正広の「離婚ってすごくエネルギー使うって言いますよね」には「別れるのってすごく大変なことですね」と素直に答えた。

今では「1度しかない人生といったらベタですけど」と前向きで、プライベートで友人などと会っている時にささやかな幸せを感じているという。再婚については「ないと思います」と即答しながら、「分からないけど…ないかな」と補足。恋愛は「もういいかなと思ってる」「しばらくは」とこちらは消極的のようで、「本人同士にしか分からないこともたくさんあるから」と離婚の苦労をうかがわせていた。