日本ホームパーティー協会はこのほど、「バレンタインデー、ホワイトデーのホームパーティー」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は2015年12月、20~60歳代までの男女を対象に行われ、480名の有効回答を得た。

バレンタインデーは「愛を告白する日」は、わずか8%

「あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?」

はじめに、「あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?」と質問したところ、「恋人や配偶者に愛を伝える日(52%)」と答えた人が最も多く、次いで、「お世話になっている人に感謝を伝える日(33%)」「コミュニケーションを深める日(29%)」と続き、「好きな人に告白する日」と考えている人は、わずか8%だった。

6割超が「義理チョコでもうれしい」と回答

「義理チョコはどなたにあげる予定ですか?」

次に、義理チョコをあげる相手について尋ねたところ、「仕事、バイト先の上司、仲間(65%)」が断トツの1位だったが、続く2位は「女友達(27.5%)」となり、友チョコの習慣が根付いてきている様子がうかがえた。

「ホワイトデーのお返しで悩むこと」

続いて、男性に「プレゼントをもらう側から、義理チョコについてどう思いますか?」と尋ねたところ、63%が「義理でももらえればうれしい」と回答。一方で、お返しをするホワイトデーに関しては「ホワイトデーのお返しで悩むことは何ですか?」という質問に対して、「何をお返しすれば良いのかわからない」が約46%、「予算の相場がわからない」や「相手の趣味がわからない」が、ともに約21%となり、チョコレートは欲しいが、いざお返しになると悩んでしまうという男性の動向が読み取れる結果となった。

チョコを持ち寄って、ホームパーティー

「バレンタインデーにホームパーティーを開くならやってみたいことは?」

最後に、「バレンタインデーにホームパーティーを開くならやってみたいことは?」と質問したところ、45.8%が「各自でオススメのチョコを持ち寄る」と回答。次いで「チョコレートフォンデュ(39.6%)」「プレゼント交換(27.1%)」「チョコレート作り(16.7%)」「チョコ以外のお菓子作り(16.7%)」と続いた。